人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

12月2日◇ジョグジャのメイドカフェ

 ついに行った~~~!!!ジョグジャのメイドカフェ。
 2~3年前、インドネシアの親友ササンが展覧会の仕事で日本に来たとき、秋葉原のメイドカフェに連れてってあげたのが最初。でもそのときはまだメイドカフェ大盛況の頃で(いったい最近はどうなってるんだろう?)、小さなビルの5階だか6階だかのカフェに入るのに、外の非常階段に並んだ列が結局1階までつながってる状態で、断念したのだった。
 だから今回がメイドカフェ初体験となる。一緒に行ったのはTシャツ作りの相方、舎弟でもあるモトと、近々ジョグジャで「うどん屋」を開店させる予定のMおじ様。もともとジョグジャにメイドカフェがあるという情報は、ジャカルタ在住の太君から聞いたのだが、彼も場所がどこなのか知らず、友達の多いモトに情報収集をお願いしていたところ、ようやく見つかったというわけ。「メイドカフェ、メイドカフェ」といって探してたのが間違いだった。こっちじゃ「クダイ・サクラ(桜の屋台)」って名で出てたのだった。


12月2日◇ジョグジャのメイドカフェ_b0090333_1214492.jpg 店の構えはこんな感じ。お爺ちゃんが日本人なので4分の1日本人のモトがここに立ってると、まるでインドネシアのオタクって感じだ。安上がりだけどそれなりに和風にできてる。

 入ったら出てきた出てきた、メイド!ちゃんと
「いらっしゃいませ~」
という。でも「ご主人様」とは言ってくれなかった。
 すごいのがメニューの量。ラーメン、丼もの、焼き飯、焼きそば、かつ定食関係(イスラムなので、もちろんトンカツはない。すべて鶏のカツ)、さらにサンドイッチまである。麺にはうるさいMおじ様は迷わず醤油ラーメン。私は牛丼。モトは鶏の焼き飯。気になるものがありすぎるので、もう1品冷やし中華も頼んですべてをシェアすることにした。


12月2日◇ジョグジャのメイドカフェ_b0090333_1223843.jpg まずはラーメン。
 ちょっと前にカリウランのラーメン屋に行ったけど(「カリウランのラーメン屋」参照)、あそこで出てきたものよりはずっと「ラーメン」。麺がかなり短いのと、太すぎるのはおいといて、味としてはちゃんとラーメンの麺って感じ。盛り付け方も食欲をそそられる。味にはかなりウルサイMおじ様が美味いって言うんだから、信じていい。


12月2日◇ジョグジャのメイドカフェ_b0090333_1242013.jpg 私が頼んだのは牛丼。ちょっと味が薄いんでないの?と思ってケチャップ・アシン(インドネシアの醤油)を頼んだら、ボトルじゃなくて皿に注がれてきた。Mおじ様が早速チェックをいれ、これがケチャップ・アシンじゃなくてKIKKOMANだってことが判明。ちゃんと日本の味を出すために「醤油」を使ってたんだ。エライっ!


12月2日◇ジョグジャのメイドカフェ_b0090333_1251445.jpg 「TOKYO ICE CREAM」って名が気になって、モトとシェアしたのは「小倉アイス」、だったら「NAGOYA ICE」でしょ、ネーミングは。


 ここまでのメニューが出せるなんてどういうこと?
 気になってオーナーを読んだら、まだうら若き女性が出てきて流暢な日本語でしゃべる。
「私、ジャカルタの友達に聞いて来たんですよ。なんでも、日本人男性のブログで、メイドカフェがあるってことが出てたみたいです」
と私たちが来た理由を話すと、さばさばと
「ア~ソレ、ワタシのムカシのカレですが、もうわかれました。でもアノひと、イイヒトで、いまもサポートしてくれます」
と身の上を語ってくれた。彼女はジョグジャで一番優秀なUGM(ガジャマダ大学)出身で、我々在住日本人が良く知ってる日本人の日本語の先生、故早川氏の教え子でもあった。自分で日本料理を研究して、ここまでのメニューを作り出したそうだ。


12月2日◇ジョグジャのメイドカフェ_b0090333_1254929.jpg 研究熱心ではあるが、アキバのメイドたちがどうやって写真を撮るのかはしらなかった。私がササンを案内してアキバの駅で降りたときに見たメイドたちは、オタクと写真撮影するときに必ず手が「猫手」になっていた。せっかくなので今日いた2人のメイドに「猫手」を伝授して、一緒に記念撮影~。猫よりも、婆ちゃんの肩叩きしてるようなポーズになっちゃったか・・・。
 話のネタにも、さらに日本のメニューを楽しむにも、まぁまぁなスポットではある。
by midoriart | 2008-12-02 23:57 | Yogyakarta