人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

5月4日◇KITA!!展現地報告7:しりあがり寿がやってきた!

 今回の展覧会の中ではキャリア組といえるのが、しりあがり寿さん。たぶんかなり多くの人が、彼の名前も作品も知っているんじゃなかろうか。しりあがりさん、今回の展覧会にはフル参加で、コミック本にも作品を掲載し、ビデオ作品部門でもオヤジが必死で縄跳びをしているという、ゆる~~くおもしろいビデオ作品を発表、さらにメイン会場となるJNM(ジョグジャナショナルミュージアム)ではインスタレーション作品を発表した。


5月4日◇KITA!!展現地報告7:しりあがり寿がやってきた!_b0090333_12433069.jpg しりあがりさんがジョグジャ入りした翌日、私は氏の必要とする材料や道具の購入に同行した。初めてお会いするのに、なぜか親しみやすい、やさしいオーラのしりあがりさんは、移動の最中にもこんな私のインドネシアでの生活についていろいろ尋ねてくださった。

 探したのは、インスタレーション作品制作のための1)でっかいバケツ(墨を入れて溶く)、2)長い柄の箒(先に筆をつけて高い部分に描く)、3)りゃんめんテープ(会場全体を和紙で覆うため)、4)古新聞(立体物をつくるときの中身にする)などなど。


5月4日◇KITA!!展現地報告7:しりあがり寿がやってきた!_b0090333_12434781.jpg 今回は、過去のインスタレーション作品制作のときにも一緒だったというアシスタントのマサコさんも同行、作業をしっかり心得ている彼女が無駄のない動きでどんどんとJNMの一部屋を和紙で覆っていく。それはそれはハイスピード。2人のコンビネーションも抜群。


 残念ながら、しりあがり寿さんがジョグジャ入りした時期は、後半の参加作家がどんどんジョグジャ入りしている時期で、みんなのコーディネートをしている私が一番パニックになってる時期だった。だから彼の制作プロセスを毎日毎日見ている余裕がなかったので、残っている写真はすべて完成してからのもの。制作過程がもっと見たかったなぁ~~~・・・


5月4日◇KITA!!展現地報告7:しりあがり寿がやってきた!_b0090333_12441134.jpg そして完成した作品、『オレの王国、今度は熱帯』のインスタレーションは、まるまる「寿ワールド」。ゆる~~~ぃオッサンや、サル風の生き物がいたるところにいる。その王国を私たちは白く塗られたスノコの橋を渡りながら探索していくことになる。


5月4日◇KITA!!展現地報告7:しりあがり寿がやってきた!_b0090333_12443290.jpg 
 床の一部にいた猿!!! 猿といえば、寿さんからいただいた名刺で私は大感動した!なんと「有限会社:さるやまハゲの助」というのだ!さる~~~~!!!

5月4日◇KITA!!展現地報告7:しりあがり寿がやってきた!_b0090333_12445864.jpg ジョグジャでの開会式が終わった後、参加作家全員とジャカルタに移り、残るジャカルタとバンドンのイベントに参加した。チャンチキトルネードのジャカルタ公演の後で、ようやく寿さんと記念撮影ができた~。インドネシアは初めてとのことだけど、思い切り馴染んでいる。お疲れ様でした、しりあがりさん!



◇KITA!!現地報告1:トヨシマさんがやってきた!
◇KITA!!現地報告2:南風食堂がやってきた!
◇KITA!!現地報告3:grafがやってきた!
◇KITA!!現地報告4:奈良美智がやってきた!
◇KITA!!現地報告5:SONTONがやってきた!
◇KITA!!現地報告6:淀テクがやってきた!
by midoriart | 2008-05-04 12:41 | Yogyakarta