人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

3月17日◇災難2連発~停電と歯痛~

 インドネシアでは停電は当たり前。ましてや毎日暴風雨がやってくる今の時期はフツーに停電する。
昨日の日曜もそうだった。寝室に掃除機をかけていたら突然切れた。うちは使用電気量が1300Wしかないので、冷房と掃除機を同時に使うとブレーカーが上がる。家の外にあるブレーカーをチェックしたけれど、どうもいつもの過負荷ではないらしく、ブレーカーの位置はいつものまま。ということはこの地域一帯が停電ということか・・・。
 昼間は別にさほど気にならない。パソコン仕事はできないけれど、こういうときは最初から諦めて、読書に徹することにしている。たまにゆっくり読書に時間をとるのもいい。がしかし、夕方になり、外が暗くなるにつれ、気づけばお隣さんちには電気がついている。裏庭から裏を覗けば、こっちの家にも電気が・・・。「なぜうちだけ???」
 早速ジョグジャ市の電気局サービスセンターに電話してみた。なんだかパッとしない対応にむかつくも、こっちはもう自分じゃどうしようもないからすがるしかない。
「はぃはぃ。何時に行けるかはわからないけどね~~。絶対行くから。うちは24時間だから」
とのオッちゃんの返事を信じる以外に方法はないのだ。
 自然光では読書もままならない時間になり、ロウソクを灯して助けを待つ。いつもは世の中の皆さん全員が停電だから・・・という団体意識があるけど、今回は違う。
「なぜうちだけが???」
と悶々とした気持ちで電気局を待つ。そして午後5時過ぎにようやく2人の職員登場。


3月17日◇災難2連発~停電と歯痛~_b0090333_20143325.jpg なんと、玄関横についた電源ボックスの中で、電柱から配線されたケーブルに問題があったらしい。職員がチェックすると同時に箱から火花が散って煙が出、家の向かいにある電柱の上からも火の粉がパラパラ降ってきたからビックリした。近所の人まで慌てて走り出てきて、こっぱずかしい・・・。

3月17日◇災難2連発~停電と歯痛~_b0090333_2015116.jpg 直ってホッとした以上に、インドネシアの電気局がちゃんと日曜の夕方にもかかわらず来てくれたことに感動した。オマケにタダだし。我が家は1935年築らしいので、いろんなところに傷みもくるんだろう。


 にしても、忙しくなってくるといろいろ問題が起きるのはなぜなんだろう?そんなにたくさんバチが当たるほど、悪いことしてないつもりなんだけど・・・。昨日は停電、そして今日は歯痛。疲れると歯が浮いたみたいになってもう何年にもなる。でも特別悪化しないから、ずっとそのままにしている左上の奥歯。
 この歯茎が腫れた。初めて歯茎が腫れた。なんだか大きなニキビのような感じがした(舌で触って感じるには)ので、つぶせばいいのかと思って針を消毒し、火で炙って突っ付いてみた。それでも変化がなかったのが3週間ほど前。
 その後しばらくなんともなかったけれど、また腫れるようになってきた。考えてみれば、あの突っ付きがよくなかったのか?多分そうだろう。人に話すと、このムチャな処置にインドネシア人ですら呆れる。どうも私はバリ在住の頃から、プリミティブな治療法が好きらしい。日本の医者で何度切っても治らなかったウオノメがバリの伝統治療で治ったこともあり(『バリタイムズ』参照)、荒療治が癖になっているのだろうか。

 とまれ、今回はかなり後悔している。その突っ付いた部分が、ずーーーっと腫れの原因になっているのだから。そこまで荒治療が平気なくせに、今まで歯だけはインドネシアで医者にかかりたくないと思ってきた。けれど今回はやむをえない。来週からはどんどん日本人アーティストがジョグジャにやってくる。そして私は彼らのケアという重要な任務があるのだ。ここで自分の突っ付いた歯茎を腫らしたのが原因で休んでたらオオマヌケだ。

3月17日◇災難2連発~停電と歯痛~_b0090333_2015348.jpg 雑用の合間をぬって今朝、知人に勧められたクリニックに行ってきた。中には一人も患者がいない。クリニックの中は意外と小奇麗だ。受付に出てきた丁寧な姉ちゃんと面談して診療室に入ると、想像以上に最新の設備なのでビックリした。さらにさらに、出てきたドクターは若いお姉ちゃん。お姉ちゃん、キレイなのはいいけど、これがドクターとなるとちょい不安でもある。

3月17日◇災難2連発~停電と歯痛~_b0090333_20155630.jpg 診察椅子を倒され、なんで腫れちゃったのか事情を話したら、ここでも呆れ顔。でも、もともと腫れていたということは、そこには私が作った原因以外の原因があるわけで・・・
「あ~・・、これは開かなくちゃダメですね・・・」
これ、インドネシア語で言われると怖い。「開く」という意味に「Bongkar(ボンカール)」というインドネシア語を使うのだけれど、「ボンカール」には「取り壊す」とか「解体する」といった意味もあるから自分の歯茎がそうされるかと思うと、言葉にゾッとした。正確に言うなら、ドクターが「解体」したかったのは、この腫れの原因と思われる、昔に治療した金歯を取って中を見ましょうってことなんだけど。

3月17日◇災難2連発~停電と歯痛~_b0090333_20162748.jpg がしかし今、この時期に歯茎を「解体」してもらってる場合じゃないような気がして、なんとか薬でこの腫れを抑えてあと1ヶ月もたせることができないか相談したところ、口膣の洗浄薬と抗生物質をくれた。後は疲れをためずに、ビタミンもちゃんと摂取して日々規則正しい生活をしなさいとのこと。
(赤の矢印がキレイな姉ちゃんドクター、腕は信じていいのか???)
 

 なんだか災難続きの今日この頃。これがやがてくるムチャクチャにラッキーな出来事のまえぶれだったらいいんだけれど・・・
by midoriart | 2008-03-17 20:21 | Yogyakarta