人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

1月3日◇東からのEメール

 新しい年が来たので、あの中部ジャワ地震は2年前のことになった。あの時、私がふとしたきっかけで始めてしまった救援活動を一番支えてくれたのが、東幹久に似たチャハヨだった。あの時以来、私は彼をこのブログ内で「東(アズマ)」と呼んでいるので、てっきり私が日本人青年と活動していると思っていた人もいた。
 地震がきっかけで、あんなに仕事のできる責任感の強いインドネシア人と知り合えたのは私の最大の収穫だったと今も思っている。現在愛知県美術館展示室6で開催中の私の個展『交換プロジェクト’07~アジアの記憶~』で上映しているドキュメントビデオの日本語字幕も、彼が手伝ってくれたものだ。

 昨日、彼からメールがきた。ボランティア精神の塊のような彼は、今回もやっぱり、大雨で被災しているソロにいた。以下、彼からのメールの内容をそのまま訳して今日の日記とする。写真も彼のメールに添付されたもの。


1月3日◇東からのEメール_b0090333_23265355.jpg「ハロー。新年おめでとう、ミドリ。
この新しい年が、僕たちみんなに成功をもたらしてくれるように…
大晦日の夜、ジョグジャでは雨は降らなかったらしいよ。僕はまだソロにいるから、これは友達の話だけどね。ソロじゃあまだ洪水と土砂崩れの毎日だよ。


1月3日◇東からのEメール_b0090333_2327237.jpg ミドリ、インドネシア人ってのは、本当に恥知らずだと思うよ。大晦日の夜、ソロの街じゃあ若いヤツらでいっぱいでね、でもそのほんの100メートル先の村では、洪水で住む家も食べ物も失った犠牲者たちがいっぱいいて、寝る場所すらないんだよ。考えてごらんよ、そんな人たちを見たら、ドンチャン騒ぎなんてできないはずだよね。


1月3日◇東からのEメール_b0090333_23271251.jpg ミドリ、救援物資もそれなりに入ってきてはいるよ。ただ、君も知ってるように、なんてったってインドネシア政府のやることだから、いまだに災害から何も学んでないな~って思うよ。住居がすべて崩壊して、すべての道具類も壊れてしまっているんだよ、なのにインスタント麺を救援して、いったい何を使って調理するっていうんだよ?おかしいだろ?

1月3日◇東からのEメール_b0090333_23272238.jpg だから、今僕らの仲間で、犠牲者には簡単な台所用具と大工道具を救援物資として運ぶようにしているんだ。もしもミドリの日本の友達が、またこの活動を手伝ってくれるっていうなら、それはとても嬉しいよ。でも君のブログを読んだ人が、ここの犠牲者たちのことを想って祈ってくれるだけでも僕らボランティアは元気が出るよ。


去年の暮れに、ミドリんちの近くを通ったよ。家の前もキレイになってたよ。家の前のワルン(屋台)でお茶してたら、嬉しいことに家の中からティルム(私の飼っている犬)の泣き声も聞こえたよ。元気そうだったから嬉しかったよ、ハハハ…
今日はそんなところかな。日本での展覧会、成功するように祈ってるよ。早くインドネシアに戻っておいで。そうだ、何枚か写真を添付するよ。もしブログでアップしたかったら自由に使ってくれていいよ。
ありがとう。

チャハヨ」
by midoriart | 2008-01-03 23:25 | Yogyakarta