人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

11月6日◆明日は搬入日

10月28日、無事に日本到着。思ったほど寒くないな・・・と侮ったら、夕方日が暮れてからシンシンと冷えてきた。やっぱり寒い。10度以上の温度差に慣れるのに、いつも私は時間がかかる。その間に歯を食いしばってしまうので、それで全身が凝ってしまう。オマケに今回は個展の準備もあるから、大工仕事も手伝って肩と首が鉄板入れたみたいに固まっている。でもそれもあと少しの辛抱。


11月6日◆明日は搬入日_b0090333_1743387.jpg 今度の帰国から私の仕事場もキレイになった。小さいながらも自分の城があるのは嬉しい。インドネシアで暮らし始めてからはどんどん作品や材料をため込んでしまって、倉庫と化してしまっていた仕事場を今年思い切って改装、設計は芸大時代の同級生I君がやってくれた。

 狭いけれど天井だけは高くしたい、壁とライトはできるだけ画廊空間に近いもの、この2点だけ譲らず、後はできるだけ安く作ってほしいと、I君を最後まで悩ませた。


11月6日◆明日は搬入日_b0090333_17431968.jpg 私の留守中は母が毎日大工さんとのやり取りをし、毎日のように写メールで経過を知らせてくれた。そんな遠隔操作で、今回の帰国すこし前に完成した我が城。10年ぶりの日本での個展の準備をこんな気持ちのいい空間でできたことはとにもかくにも両親のおかげ。加えてI君のコンパクトかつ合理的な設計、これにも感謝。

20年前に突然逝った父が私に残してくれたものが、母の数ヶ月の大工さんコントロールのおかげもあって、こんないい形になったことは心から感謝。あっちの世から父も喜んで見ていてくれるだろうか。

 今度の個展ではフィリピンとインドネシアで行った作品の交換プロジェクトを発表する。私の作った小さな「ヒト」のオブジェを千人のフィリピン人と交換したものは《フィリピン編》として、そしてこの9月に東ジャワのブリタルへ行き、日本軍占領時代に日本軍によって指導を受けた経験をもつお爺ちゃん30人を探して交換をお願いしたものは《インドネシア編》として発表する。

11月6日◆明日は搬入日_b0090333_17434890.jpg これはブリタルで交換してもらった「モノ」の一つ。


11月6日◆明日は搬入日_b0090333_1744241.jpg こちらはフィリピンのキブガン村で交換してもらった「モノ」の一つ。


 個展は13日から愛知県美術館にて始まる。12日の開会式までにはすべてのセッティングを終えなければならない。さらに当日から希望者に無料で配布するカタログには、会場風景写真も掲載するため、展覧会開催より先にセッティングを終えて撮影する必要がある。

11月6日◆明日は搬入日_b0090333_1745396.jpg そこで搬入には明日7日から3日間もらった。明日の午後に作品を運び入れてセッティングを始める。今日は早々にすべての作品パーツを梱包して、母の車マーチに積み込んだ。私はいつも会場の空気をまず自分で感じて、そこからすべての作品を置く位置を決定していくので、会場に入ってからが長い。今日は早めに寝て、明日からの肉体労働に備えるとする。
by midoriart | 2007-11-06 17:41 | Japan