人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

9月6日◆古本売ってミュージアム

 今回の帰国は、現在リノベーション中の実家の仕事場チェックと、年末に名古屋で開催される個展の準備が目的。9月末にスタジオ改装が終わる予定なので、今まで使っていた小さな仕事場に収められている本などを今回整理することにした。

 ずっと昔からの美術館の図録や、小さな頃から捨てられないでとってある文庫本、単行本などなどは思い切って処分。中古本を扱っているBOOK OFFに電話して、回収にきてもらうことにした。名古屋の支店では、中古本の他に未使用の日用品まで扱っているというので、母と一緒に母屋の押入れ奥深くにしまってある引き出物などのカップや皿を出してきた。

9月6日◆古本売ってミュージアム_b0090333_22211438.jpg こうしてBOOK OFFの兄ちゃんが来るまでに、本約70冊と食器を玄関に山積み。丁寧に1品1品確認すること1時間強、兄ちゃんの判断により、準備した品物の約半分が受け取り拒否。聞けば銀製品はNG、本でもあまりに古いものや、明らかに売れない路線はNGだという。

 結局食器で最高値はノリタケの皿1点300円、本もほとんど読んでいない陶芸関係の資料が300円だった。安いものでは30円という評価もあったりして、合計2,940円なり。値段はともかく、いらないものがまだ誰かに使ってもらえる可能性があって、さらに私にはお小遣いが入ったんだからよしとしよう。


9月6日◆古本売ってミュージアム_b0090333_22212723.jpg 午後からは愛知県美術館へ向かった。
今日は私の個展『交換プロジェクト’07 ~アジアの記憶~』の細かい打ち合わせのために、担当学芸員の高橋さんとミーティング。ちょうど美術館では明日から一般公開の『サイクルとリサイクル』展の開会式。この展覧会には芸大の先輩、渡辺英司さんが出品しているので、まずは展覧会を見せてもらった。この会場は愛知県美術館のメイン展覧会が開催される空間だ。
(写真は渡辺英司さんの作品『蝶瞰図』)


9月6日◆古本売ってミュージアム_b0090333_22213756.jpg そして今度11月に私の個展が予定されているのは、このメイン会場からつながっている所蔵作品展展示室6という場所。自分の作品設置のアイデアをつめるべく、しっかり会場の空気をチェックしてきた。この写真は以前撮影したものだけれど、今日はこの展示室6で、私の大好きな彫刻家、舟越桂さんの個展が開催されていた。ついにこの展覧会の後が私の個展となる、そう思うとワクワクとビクビクが半々の気分。


 明日から始まる『サイクルとリサイクル』展の会期中、私の個展の案内も来館者に渡すという高橋さんのアイデアで、私が案内用チラシのデザインをすることになった。会期が近づけば、こうした案内とは別に、カラーの案内状やカタログの準備も始まる。
 皆さんにもお知らせしたおきたいので、チラシデザインの一部をここで公表。


9月6日◆古本売ってミュージアム_b0090333_22215114.jpg 今度の個展ではフィリピン、バギオで今年夏に発表した作品に加え、インドネシアでのプロジェクトも合わせて発表する予定。チラシには担当学芸員の高橋さんから簡単な私の紹介も入っている。

「廣田緑は愛知県立芸術大学卒業後、名古屋市や愛知県の海外派遣研修をきっかけに、長くインドネシアに在住し制作活動を続けています。同地域の風土的特性を制作に生かしながら、近年は単なる造形表現のみにとどまらず、他者との交流を制作に結びつけています。今回はフィリピンとインドネシアで行なったプロジェクトを中心にご紹介します。」


 会期中、2007年11月23日(金・祝)には作家本人によるレクチャーとギャラリー・トークもあり、予定は以下のとおり。 
16:00~17:00 愛知芸術文化センター12階 アートスペースE・F
17:00~18:00 愛知芸術文化センター10階 美術館所蔵作品展 展示室6
 こんなふうに日程が確定してくると、じわじわ実感がわいてくる。早くインドネシアに戻って、最新のプロジェクトにとりこみたいものだ。
by midoriart | 2007-09-06 22:19 | Japan