人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

9月4日◆小さなお寺のウクレレ・ライブ

 理由あって一時帰国中。
 帰ると必ず会う中学時代からの友人宅に遊びに行く約束の今日、彼女から電話があった。
「清水君の仕事関係の友達がね、今日お寺でライブするらしいんだよ。そっちに一緒に行かない?」
彼女は自分の旦那のことをそのまま苗字で清水君と呼ぶ。清水君はギタリスト&音響の仕事をしている。ここのところ何の娯楽もなかったし、もともと生の演奏を聴くのは好き、ましてやそれがお寺ってのも面白いので、夕方から清水君夫婦について稲沢市にある金龍寺へ向かった。

 こじんまりしたお寺の本堂にはたくさんの大漁旗、開店休業風のたたずまい。
 ちょうどここへの道中、友人とこんな話をしていた。
「最近さ~、突然の事故とか、犯罪とかあるでしょ。そんな被害者の写真がTVで出てくるんだけど、どう見てもその年齢じゃないような顔写真が出てくることあるよね。あれってさ、最近はまったく写真を撮ったことがないって人なんだろうね・・・」
と彼女。
「私さぁ、めったに自分の写真なんて撮ったことないから、突然死んだら、すっごく昔の写真を使われちゃうんだろうか・・・」


9月4日◆小さなお寺のウクレレ・ライブ_b0090333_051292.jpg 今日は私がちょうどカメラを持っていた。そして金龍寺の色彩鮮やかな大漁旗。これは葬儀の写真撮影にもってこい!ということで、私も、彼女もそして清水君も、みんながめでたい大漁旗前で撮影した。ここから5年くらいの間に私に何かあった場合には、この顔写真を使ってもらおうと思う。


9月4日◆小さなお寺のウクレレ・ライブ_b0090333_04512.jpg この金龍寺で時折ライブなどを企画しているのは、なんと偶然にも私の母校、愛知県立芸術大学のかなり上の彫刻科の先輩にあたる人だった。そしてその人の次男は今高校生で、オランダへギター一本単身で修行に渡ろうとしているギター少年。ライブの前座でオリジナルのインストゥルメンタルを披露。ボサノバ風ののったりしたメロディーラインと、本堂の仏像がなかなかイイ感じ。


 気づけば本堂に準備された座布団には20人くらいが座っている。清水君を招待した仕事の仲間と話していたら、さらに私と同じ大学の油絵科の先輩もここによく顔を出していることがわかって驚いた。本当に世界は狭い。


9月4日◆小さなお寺のウクレレ・ライブ_b0090333_045579.jpg 今日のメインライブを行ったのは、ドイツのミュンヘン在住の日本人デュオcoconami。ウクレレの軽くゆるいデュオ。ゲゲゲの鬼太郎テーマ曲や「手の平を太陽に」のハワイアン・バージョンってのもなかなかよかった。仏像さんも喜んだか。


 さらに偶然にも、このミュンヘンのデュオのアルバム・カバーを担当していたのは、私の古い友人、杉戸洋君。彼がドイツで作品発表したときからの知り合いで、その縁から今回彼のやわらかい絵画作品がcoconamiのアルバム・カバーになったらしい。

9月4日◆小さなお寺のウクレレ・ライブ_b0090333_0463966.jpg おまけにも一つの偶然は、私の大学時代の先輩、今はインターナショナルなアーティスト、奈良美智さんとも彼らは交流があり、ボーカルの女性のウクレレ・ケースには、奈良さん直筆のドローイングが描かれていた。


 中学時代からの友人の、旦那の、仕事仲間がよくつるんでいる仲間が主催するライブに行き、その主催者が大学の先輩で、お客にも先輩がいて、ライブしてたバンドのアルバム描いてたのが友人で、さらに過去にドイツ在住だった先輩(奈良さん)の展覧会オープニングでも演奏していたというから、けっこう狭い。不思議なつながり。
 もともと私は人見知りするので、新しい人ばかりの場所へ出かけるのは苦手なのだけれど、今晩のライブはまるで同窓会みたいな気分で、さらにこの寂れた(ゴメンなさい!)お寺でのひっそりアットホームなライブはかなり楽しめた。
 

9月4日◆小さなお寺のウクレレ・ライブ_b0090333_0472519.jpg ところで、今日これに誘ってくれた友人の旦那、清水君はギタリスト。今晩前座を務めた高校3年生の少年と、ライブ後に意気投合してボロロン始めたらもうとまらない。彼らを見てると
「音楽って、世代も超えるんだなぁ~~」
と感慨深かった。

 好きなことにとことんのめり込んでいるこの少年の姿にも、今の私は何か学ぶものがあったなぁ。とにかく実り多き夜になった。清水君、アリガトウ。

 甘く軽やか、ゆるーいウクレレ・デュオcoconamiのジャパンツアーはこれからも巡回
9月7日 千葉県浦安市“大島飯店”14:00~
9月8日 東京・西麻布“黒川雅之建築事務所”14:00~
9月9日 東京・代々木八幡”lammfromm The Concept Store” 17:30~
by midoriart | 2007-09-04 23:42 | Japan