Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

8月9日◆昨日の地震とマイ・ブーム

 昨日というか、もう今日になってからのことだったのだが、久しぶりに怖いと思う揺れの地震だった。朝になってチェックしても意外にニュースにもなっていなかったけれど、こっちの新聞に詳細が載っていた。以下、コンパス紙より

『ジャワ海西部で7.5度の海底地震、津波なし
9日零時4分、ジャカルタの北東116km、西部ジャワ州インドラマユから北へ90km前後のジャワ海海底286kmでマグニチュード7.5度の地震が発生。ジャカルタ、バンドゥン、ジョクジャ等でも大きな揺れが体感され、人々が道路に走り出たが現在まで人身・建物の被害は報告されていない。海底の深いところで発生したことや、振動形態から、ハワイ地震観測所は地震の3分後に「津波の恐れはない」と発表』

 やっぱりそれなりに大きかったんだ・・・
 もとバリでお隣さんだったN翁からメールが来て、
「うちの被害は木が一本倒れただけですんだ」
とのこと。うちは何も被害なし、ほっ・・・

 まったく話は飛び、最近のブーム。
 玄米。ジョグジャの日本人が田舎で頼んで作ってもらってる7分つきのものがあったり、バリだったら白人のオーガニック農家があって、そこから野菜も買えるとか、いろんな話はあったけれど、ジョグジャに暮らしていてフツーに購入できる玄米がようやく見つかった。1キロ10,000ルピア(約133円)はこっちではかなり贅沢だけれど、好きだし、健康のためなんだからしかたない。

b0090333_2338466.jpg で、最近の食事はこんな感じ。白菜やほうれん草のおひたし、100円均一で大量に買った魚の缶詰(一缶あれば3回分にはなる)、そして具たくさんの味噌汁。







b0090333_233912.jpg
 たまたまここんとこ続けて気になるお菓子を見つけたのでこっちも紹介。
 私の大好きなホワイトチョコレート。今までは輸入モノしかなかったのだけれど、ようやくインドネシアのチョコ会社がホワイトを出したっ!インドネシアに来てバリに暮らし始めたころから愛用の「SILVER QUEEN」から、出た出たぁ~~~。
 嬉しいけど、基本「敵」なので、今回一度は買ったけど、もう買わないぞ。


b0090333_23391698.jpg 今日、飲料水を買いにいった近くのスーパーのレジ横にあってムチャ気になった一品。
  だって、名前が「ガリボリ」だもの。ムチャ怖そうな目ぇむいたおっさんが食べてるし。早速試食してみた。確かにガリガリ食べちゃえる系のミント・キャンディ。この感触って、その昔、明治のお菓子でもあったな~。にしても、ちゃんとカタカナで「ガリボリキャンディ」って入ってるし。


 食べてるおっさんも「ガリッボリッ」って言ってるし、なんだかとても気になって、サイトを見てみた。
http://www.dolphin.co.id
これでみる限り、インドネシアの菓子屋で、扱ってる商品見てもなんかこの一品だけがミョ~に浮いてる感じ。までも、味はけっこうイイので、こっちは喉の痛いときなんかに使えそう。
by midoriart | 2007-08-09 23:36 | Yogyakarta