人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

6月25日◆ガルンガン前の我が家

 フィリピンから戻って6日目の今日、一時帰国のためにまずはバリまで移動。
 私には一年に一度やってる仕事がある。犬山市にある野外博物館リトルワールド内にあるバリ島貴族の家のコーディネートで、建築全体を飾る伝統布を発注・発送している。ちょうど今回がこの完成時期にあたったため、日本へ帰る前にバリから発送作業をすることができた。


 イスラム教圏のジョグジャで暮らしているとついつい忘れがちな、バリ・ヒンドゥー教の祝日がルンダンはあさって。バリの家族は
「なんでよりにもよってガルンガンの日に日本へ帰っちゃうんだよ・・・」
と残念そうだけれど、ここでは前日から祝日モードに入るため、食事にはしっかりありつける。


6月25日◆ガルンガン前の我が家_b0090333_22191723.jpg ガルンガン前日はプヌンパハンと呼ばれる。家族みんなが早起きして、豚やら鶏やらおろして料理をつくる。私が起きたのも午前6時だった。マデ兄貴が妻と一緒に眠そうな顔して台所にいた。私はバリに戻ったら、料理が上手な兄嫁ムプの手料理を食べるのだけが楽しみ。料理の完成をじっと待ち・・・


6月25日◆ガルンガン前の我が家_b0090333_22194011.jpg できたてのラワールをいただいた。


6月25日◆ガルンガン前の我が家_b0090333_2220241.jpg マデ兄貴の息子フォギーはバリのヨーヨー仲間第1号なので、今回私がジャパン・ナショナル・ヨーヨー・コンテストのために作ったロゴ入りヨーヨーをプレゼント。


6月25日◆ガルンガン前の我が家_b0090333_22205540.jpg 家族祠もガルンガンに向けてキレイに飾り布を付けてもらっている。そうそう、私が犬山リトルワールドへ送っている飾り布も、このようなもの。色とりどりの地に、金色で唐草模様などが描かれた華やかな布だ。


 ガルンガンの祝日気分をほんの少し味わった後、26日の夜にはデンパサール空港へ。悲しいことに今はGARUDAの名古屋直行便は欠航。やむをえず関空へ。フライトは27日の午前00時15分。ガルンガンになったと同時に私はバリを離れた。
by midoriart | 2007-06-26 23:13 | Bali