Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

5月12日◆週末らしい過ごし方

 フィリピンへ出発する前に納品しなくちゃいけない仕事が一件残っていた。日本で刊行されるインドネシア語会話集の挿絵だ。昨晩朝までかけてようやく仕上げたので、久しぶりに週末気分を楽しむことにした。
 まずは飛行機のチケットの受け取り。今回は個展会場がルソン島の北部バギオなので、マニラ経由ではなくてクラーク経由にした。今回はバギオ市で開催される国際環境デーに絡んだセラミックのワークショップもあり、これには私の親友ササン(バンドン工科大学美術学部の講師、陶芸作家)が招待された。
彼とジャカルタの空港で落ち合い、シンガポールへ行き、節約のために空港で一晩あかして翌朝9時のフライトでクラークへ向かう。シンガポール到着は午前0時なのでトランジットは9時間。でもシンガポールのチャンギ空港はムッチャ設備がいいから、全然時間はつぶせる。空港内の公衆電話からはシンガポール市内へならタダ。各所に設置のPCもインターネットつなぎっぱなしでタダ。シンガポールは太っ腹。

b0090333_23202914.jpg いつもチケットの手配をお願いするエージェントからは、映画館が近い。せっかくなので、その帰りに『SPIDERMAN3』を見ることにした。
 まだ見てない人もたくさんいるから、あまり中身には触れないけれど、ちょとガッカリ。長すぎるし。敵キャラ多すぎるし。それでも、やっぱりスパイダーマンの動きは見てて飽きないな~・・・。主人公はよく見てると渡辺謙に似てるなぁ~。


b0090333_23205178.jpg 夕方一度家に戻り、またすぐにお出かけ。
 今晩はKKF(Kedai Kebun Forum)でシンガポールのアーティスト、ジェレミーの個展オープニングだった。日本でも状況は同じだと思うけれど、展覧会のオープニングというのは美術関係者(ここでは特にアーティスト仲間)がまとめて顔を合わせられるベストな機会。私はここ何度も、メジャーなギャラリーのオープニングに自分の予定が重なってしまい、顔を出すことができなかった。


みんなちゃんと誰が来てて誰が来てないって見てるもんだなー。今日は知ってる子と顔を合わせるたびに、
「お~、久しぶりだな~~~。いったいお前はどこに行ってたんだ?」
と聞かれた。

 ここではオープニングっていうと、若いアーティストたちがオープニングのスナック目当てに来ることも多く、展覧会場に食べ物もった衆がたまってて、なかなかゆっくり作品は見れない。もうそれには慣れてるからイイんだけど、今回気づいたら、最近の客層が若くなってるような気がする。いや、正確には私が老いたということなんだろう。ジョグジャの美術界も世代交代の時期にきているのか・・・。


b0090333_23213535.jpg 若者ばっかりに囲まれて、どうやら最年長かも・・・って思ったら、いたたまれなくなってきた。こんな時には昔からの友達が恋しくなる。この前バンドン行きと重なったために、出席することができなかったアグス・スワゲの誕生パーティ。せっかく招待を受けたのに行けなくて申し訳なかったな~と思いつつ、まだ顔出してなかったので、久しぶりに彼の家へ寄ることにした。
(彼の家にはいつも演劇関係者、モノ書き、ミュージシャンたちが集まっている)


b0090333_23222869.jpg アグス・スワゲ。インドネシアの現代美術界ではもっとも活躍しているアーティストの一人といっていいだろう。昨年開催されたシンガポール・ビエンナーレにはインドネシア代表として、彼の奥さんティタ・ルビーと共同制作した作品を出品している。今年の誕生日でそろそろ50代に入ったか、ってくらいの年代。
 

 ちょうど彼は上海の美術展に参加して帰国したばかりだったので、上海で立ちションしようとして地元民に怒られた話などを聞きながら、相変わらずの彼の眠り薬、ビールを一緒に飲んで過ごした。私は彼らの家にはよ~く遊びに行って、アグスと一緒に呑んではギター弾いて朝まで歌い明かすパターンが多いのだけれど、1年前の中部ジャワ沖地震以降、彼らは独自の人脈(ジャカルタのコレクターや画廊)で義捐金を集め、大規模に人を使って救援活動をしていたし、私は私で別のプロジェクトで動いていたために、なかなか遊びに行くことができなかった。
 でもさすがに1年が過ぎ、彼らもすでに義捐金受け入れを打ち切り、もとの暮らしを取り戻したようだった。


b0090333_23232021.jpg 懐かしいこの空気に浸って、アグスのボロロン弾くギターの音に耳を傾けて満足な私。
 あまり長居はせずに引き上げるつもりが、家に戻ったら午前2時を回っていた。久しぶりに週末らしい過ごし方ができた。
(イイ~感じで酔ってま~す)
by midoriart | 2007-05-12 23:19 | Yogyakarta