人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

1月9日◆コッキンと防衛省と新年会

 1月8日で終わるビオ・ヴィオラ展を見たくて東京へ。ちょうど正月で帰省していた大学の友人が仕事始めで横浜に戻るというので、便乗させてもらった。横浜で友人と別れ、いつも泊めてもらう渋谷の友人宅へ。荷物を置いてから森美術館へ向かった。

 翌日は10月ぶりの市ヶ谷。
 ジョグジャカルタが地震で被害を受け、私もひょんなきっかけで半年間を被災者の救援活動に費やしたけれど、その中でもとても貴重な体験となったのが「コッキン(国際緊急援助隊)」との出会い。通訳や現地の情報提供者として中枢部の人たちと親しくなれたおかげで、東京まで出たら市ヶ谷に遊びに行かせてもらっている。



1月9日◆コッキンと防衛省と新年会_b0090333_21594539.jpg 偶然にもコッキン先遣隊の三名の幹部とランチの約束をした9日は防衛庁が「防衛省」と改名した日に当った。約束の1145(ヒトヒトヨンゴーと自衛隊の人は言う)に間に合うように市ヶ谷へ向かうと、入り口には報道関係者が数人集まっていた。通り過ぎるときに耳に入ったレポーターの言葉は韓国語なのか中国語なのか、とにかく日本語じゃない人がレポート中。

1月9日◆コッキンと防衛省と新年会_b0090333_220620.jpg そして改名の表札(?)はこんな感じ。

 面会受付を済ませて幹部の皆さんと新年の挨拶を交わして、今日はちょっと奥にあるイタリアン・レストランに連れて行ってもらった。そこで
「さっき正門で新しい表札見たんですけど、意外とショボかったですよ。警備員さんが『あれ?テープがはがれてきちゃってますね~』なんて言ってたし・・・」
なんて暴言を吐くと、やさしい幹部の皆さんは
「あ、アレね。まだ本物が出来てないので、仮なんですよ。でも字がカッコイイでしょ」
なんでも、防衛長官(今は大臣というのか)のご一筆らしい。だとしたら確かにスゴイ。

 自衛隊では年末のお休みを早めにとって4日から仕事始めのグループ、ギリギリまで仕事して9日から仕事始めのグループがあったそうで、今日私にランチをつきあってくださった三名の中にも今日から仕事始めという方もいた。なんにしても新年の仕事始めには変わりないわけで、私がいつまでも皆さんのお邪魔しているわけにはいかないので、早々にお別れした。
 先回訪問したとき、中を案内していただいたので、とってもレアなスタバ防衛庁店がどこに入っているかも覚えた。前に土産物屋で買った「自衛隊キューピー」(2006年11月1日付『TOKYOオムニバス-NEW防衛庁土産-』参照)が友人に好評だったので、今回も何個か買って帰ろうと思ったのだけれど、残念ながら売り切れ。

1月9日◆コッキンと防衛省と新年会_b0090333_2275489.jpg 今日気になった土産物屋の一品は「自衛隊懐中時計」。値段を聞いたら、これは大量生産用なので、小売はできないとのこと。またまた残念。


1月9日◆コッキンと防衛省と新年会_b0090333_2293181.jpg 今日は何もレア物を見つけることができず、そのまま防衛省を後にした。帰りにまた正門で別のレポーターを見た。こちらは日本人が英語でレポートしていた。


 夕方まで新宿をフラつき、1930(ヒトキューサンマルと自衛隊は言う)に「コッキン新年会」のためにふたたび市ヶ谷へ。コッキンでジョグジャの被災地救援に来てくださった自衛隊員の皆さんは、やはり現状が気になるようで、私が帰国するといやな顔せず付き合ってくれるから嬉しい。

1月9日◆コッキンと防衛省と新年会_b0090333_22105162.jpg 先回会ったときには、私にはまだ「こどもプロジェクト」が残っていたけれど、今回は新年会であり、さらに「こどもプロジェクト」の打ち上げ会でもある。コッキン先遣隊の主要メンバーだった三名の幹部さんと泡入りの飲み物で乾杯できたのはとっても嬉しかった。
by midoriart | 2007-01-09 21:57 | Japan