人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

第3こどもバンブー幼稚園着工

 昨日5日の夕方にバリを発ち、ジョグジャカルタの家に戻ったのは午後8時。
その後東と会い、第3バンブー幼稚園の建設費用をチェック、建材購入のため義援金を引き出した。今回のロケーションは今までで一番街から遠い。さらに日本人の我々にはとっても発音がしにくい村名で「Nglorong Panjangrejo」((ン)ロロン パンジャンレジョ)という場所。

第3こどもバンブー幼稚園着工_b0090333_23393476.jpg

 4ヶ月目の会計報告辺りから義援金の残りはカウント・ダウンに入ってきているので、今回の建設費用を支出すると、残高は1,800万ルピア(約24万円)ほどになる。ただ、この残高は4ヶ月目の会計報告の時点での義援金合計から計算した残高なので、実際にはもっと残っていることになる。

 というのも、先月末に発売の『週刊朝日』に我々の活動のことが掲載されたりしたこともあり、7月27日で締め切っている義援金受付のことをご存知ない方々から、また振込みがあったのだ。先に問い合わせがメールであった場合には、受付終了の旨を伝えているのだけれど、そうじゃない方もいて、それについては、このブログ上で名前は知らせないけれども、義援金に含めて活動に使うことにしている。正確な残高については、今月27日の会計報告をお待ち願いたい。


第3こどもバンブー幼稚園着工_b0090333_23403665.jpg 昨日からすでに大工さんが第3幼稚園予定地に入った。彼らはなんとか23日のレバラン(断食明け)前までに完成させたいと言ってるけれど、おそらく厳しいだろう。まず断食月であること、皆さんの仕事がちょっとタラタラするのはやむを得ない。さらに、この予定地には近場に水がないため、まず最初に井戸作りから始まる。その時間を足すと、23日までの2週間ちょっとでの開園はありえないと思った方がいい。

第3こどもバンブー幼稚園着工_b0090333_23412767.jpg 昨日東と話し合い、無理せずに、レバランを挟んで今月末までに建物が完成すればいいんじゃないかってことにした。私事になるけれど、私も帰国を控えている。10月21日から11月11日までは日本、11日にバリまでは戻るけれど、このたび結婚した娘の様子を見るため、3日間ほどバリで過ごしてからジョグジャに戻るので、私がこの第3幼稚園で壁画描きをするのは11月15日以降となる。

 東と打ち合わせしながら過去のスケジュールを見ていたら、偶然にも第1幼稚園、第2幼稚園の開園は28日(第1が8月27日、第2が9月28日)だった。なので今度も同じ日を取り、11月28日開園を予定しようということになった。

 今日、工事現場とタンキル村第1幼稚園の様子を見に行った東から報告があり、断食明けに向け、食事サポートしているタンキル村では里帰りする家族があったり、都会に出て働いている身内が帰ってきたりと村内で人の移動が増える。そのためこの間2週間に限り、毎日の食事サポートは休みとし、栄養補助パックのみを支給する。
 インドネシアでは、レバラン(断食明け)に贈り物をするのが一般的。ま~日本でいうお歳暮みたいな感じのもの。果物の缶詰、嗜好品、お菓子などを詰め合わせたものだ。タンキル村では村長さんの奥さんを含め、毎日毎日食事サポートのために働いてくれてる働き者のママが6人いる。彼女らには「毎日ご苦労様」の気持ちをこめて、レバラン用のプレゼントを贈ろうと思う。


第3こどもバンブー幼稚園着工_b0090333_2342378.jpg そういえば、ちょうど私がバリにいた3日と4日に、体感できる地震があった。3日のはジャワ中部沖地震の余震だといわれている。そうそう、今少し時間に余裕ができたところで、私は「こどもプロジェクト地震読本」の準備を始めた。こちらもできれば私が日本へ帰る前に印刷に回してしまいたいと思っている。
【←地震読本のアイデアが浮かぶきっかけになったポスター】

==================================
◆東って誰?って思う方は、当ブログの「新たな仲間登場」
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-05を見てください。
◆「救援パック・プロジェクト」隊員って誰?って思う方は「ジョグジャ救援パック小隊:隊員紹介」
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-14を見てください。
◆救援パック・プロジェクトの1ヶ月の会計報告は
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-27を見てください。
◆救援パック・プロジェクトの2ヶ月目の会計報告は
http://midoriart.exblog.jp/d2006-07-23を見てください。
◆救援パック・プロジェクトの3ヶ月目の会計報告は
http://midoriart.exblog.jp/d2006-08-27を見てください。
◆救援パック・プロジェクトの4ヶ月目の会計報告は
http://midoriart.exblog.jp/d2006-09-27を見てください。
by midoriart | 2006-10-06 23:36 | Jawa Earthquake