人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

ラマダン(断食月)まで1週間

 雨季も近づいたジョグジャの街。
 さらにもう一つ近づいているのがラマダン、断食月。
 国民の90%以上がイスラム教徒のインドネシア共和国ではラマダンが近づくとテレビも新聞も、さらには日々の生活と密着した市場でも、ラマダン色が濃く見え始める。このブログを読みにきてくださる方のほとんどはインドネシアに何らかの縁があったり、興味のある方が多いから、ここでいちいち断食月はなんぞやって説明はいらないように思うけど、ざっと話せば9月23日からの1ヶ月、イスラム教徒は日の出から日没まで断食する。そして1ヶ月間の断食月が明けるとレバランの長期休暇がやってくる。田舎から働きに出てた人たちはみんな里に帰る。ま、日本でいう正月のようなものか。

 今日のニュースでは、すでに市場でも野菜、米など値上がりが始まったと伝えている。あ~こうなると我らの栄養補助パックに含まれる毎日のおかず代にも影響が出てくるかもなぁ・・・。東は今、本業の撮影で毎日朝から晩まで忙しくしているが、近々、断食月間の栄養補助パックについて、やがてくるレバラン休暇に避難民の人たちに対して何かできることがあるか、このへんのことを話し合おうと思っている。


ラマダン(断食月)まで1週間_b0090333_11491388.jpg さてさて、まずは昨日の被災地救援コンサートの追加報告。
 昨日話したように、タバコ会社から出た運営費は3,000万ルピア(約38万円)で、トータル支出は5,900万ルピア(約73万円)。東たちBE VOLUNTEERグループの自腹で埋め合わせた。コンサートのチケットは1枚7,000ルピア、うち5,000ルピアが被災地バントゥル県に託される。2,000ルピアは東たちの自腹切った分を埋め合わせる分。

 つまり彼らが何日もかかって準備した活動費や彼らへの謝礼ってものはまったくないものとして、ただ自腹の2,900万が戻ってくるだけでいいとしたら、14,500人の観客を入れないと元が取れない。これだけ入ればとりあえず東グループの赤字はなしで、被災者への義援金は7,250万ルピアとなる。

 で、実際に入った客数は!!!
 
 3,800人・・・

 東たちにペイバックされるのは2,000ルピアx3,800人=760万ルピアなので、21,400万ルピア(約26万円)の赤字。そして義援金は5,000ルピアx3,800人=1,900万ルピア(約23万円)。明らかなる東グループの働き損で、タバコ会社はいいイメージ売りに成功ってことか。それでも東はくじけていない。もともとこのくらいのことは読めていたらしい。

ラマダン(断食月)まで1週間_b0090333_11504988.jpg しかし、一体東グループって何者なんだ?何度も言うように、「こどもプロジェクト」で先頭に立って動く彼は、自分の手足となる数人の仲間の移動費、現場での食費もすべて自分でまかなっている。もちろん、彼のポケットマネーだとは思わないけれども、少なくとも彼らのガソリン代、食事代を私が負担したことはない。
 かなり大きなバックが後ろに控えているのか?さらにここまでボランティア精神に徹した生き方ができるのも、幼少期の特別な家庭環境なのか?実はむちゃ金持ちのボンボンなのか?謎が多い(ちなみに妻も働いている。若めの肝ッ玉母ちゃん風で、やっぱりボランティア精神満々な女性)・・・。

 さて、先日いただいたメンバーのメールに、こんな質問があった。
「ちょっと気になってることがあるのですが・・。東さんの家の近くの幼稚園はどうなっていますか?だいぶ前の記事で東さんの家の近くの幼稚園が潰れてて東さんの活動をしってる園長?か誰かに小言を言われたようなことがあったような・・」

ラマダン(断食月)まで1週間_b0090333_11512068.jpg はい、よく覚えていらっしゃいました。
まぁ、小言ってほどではないんだけど、東のほうが灯台下暗しだったことで、勝手に申し訳ながってるって感じ。でもここにはこどもプロジェクトのように、「日本国民より」とインドネシア語で書かれた日本の旗がプリントされたテント(こどもテントプロジェクトのテントに似ててアーミーグリーン)が寄贈されていて、幼稚園の機能は戻っている。
(←東んち前の幼稚園)

ラマダン(断食月)まで1週間_b0090333_11525784.jpg 建物の支援は必要ない(他の団体が入っている場合、我々はお呼びじゃないので)13名の園児たちにこどもプロジェクトの「おりこうさんパック」と、初期のこどもTシャツ(上下セットじゃなくってTシャツのみのもの)を寄贈している。
(写真は第3テントのこどもたちだけど、これと同じパックを寄贈)


ラマダン(断食月)まで1週間_b0090333_11534577.jpg 第2バンブー幼稚園もそろそろ完成に近づいてきた。私も気合入れて壁画描きの準備に入らねば・・・。最近PC前での仕事が続いたので、持病の肩こりが激しい。これで壁画描き始まると、おそらくこの老体は針灸なしでは復活できない状態になるんじゃないだろうか。だから東グループから3人(第1幼稚園のときは2人だった)の助っ人を出してもらうように頼もうと思っている。東の本業(撮影)が終わる21日以降で開始となる見込み。
 断食月に入っちゃうと、私一人だけガツガツとご飯食べてるわけにはいかないし、なんとかそれより前に第2幼稚園の壁画が終わるといいんだけど・・・。

==================================
◆救援パックの参加は7月27日をもって終了させていただきました。ご自分のサイト、ブログ等でリンクのある方は、その旨お知らせくださいますよう、お願いいたします。

◆東って誰?って思う方は、当ブログの「新たな仲間登場」
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-05を見てください。
◆「救援パック・プロジェクト」隊員って誰?って思う方は「ジョグジャ救援パック小隊:隊員紹介」
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-14を見てください。
◆救援パック・プロジェクトの1ヶ月の会計報告は
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-27を見てください。
◆救援パック・プロジェクトの2ヶ月目の会計報告は
http://midoriart.exblog.jp/d2006-07-23を見てください。
◆救援パック・プロジェクトの3ヶ月目の会計報告は
http://midoriart.exblog.jp/d2006-08-27を見てください。
by midoriart | 2006-09-18 23:47 | Jawa Earthquake