人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

「救援」という名のPR作戦

 今日は久しぶりに日曜日感覚を味わった。もともと自分で毎日の仕事のペースを決める私にとって曜日はあまり関係がない。ウィークデーでも遊びたければ遊びに出られるし(ったって、ジョグジャじゃ遊べる場所なんて何もないけど)、週末は逆に外が若者バカップルで混むのでめったに出かけず家で仕事してることが多い。
 たまには1日休日~~~という感覚を味わいたくて、こどもプロジェクトの初期メンバーであるブラムとマヤを誘って被災エリアに住むアーティストの友人宅へ遊びに行った(休日とかいいながらも、このエリアに最近はどの程度の救援が入り、政府の補助が出ているかをチェックしたかったってのもあるけど)。相変わらずテント暮らしの人も多いけど、この友人家族はなんとか持ちこたえた家で暮らしていた。食器のほとんどが割れてしまったので、突然我々が3人も訪ねると、交代交代で皿やカップを洗って使いまわし。

「救援」という名のPR作戦_b0090333_13513214.jpg あ、そうそうこの大学は地震のあった5月27日に私が町中を走って撮影した中(記事内一番下の大学校舎がコレ)にもある。被災で倒れてしまったものが、今はここまで解体が進んでいる。
 日曜だったので誰もいなかったけど、普段はこんな危なっかしい建物に日雇い労働者が上り、ちょこちょこっと壊している。まるででっかい砂糖の山に群がるアリのよう。中に入れないように囲ってあったけど、隙間を見つけてパチ。


 話は変わり、インドネシアの喫煙者人口はスゴイ。中学生くらいでも学生服で平気で吸っている。テレビCMもやたら多いのがタバコ。禁煙したいって言う若者もいるけれど、
「ボクが禁煙しちゃったら、タバコ工場で働く女工さんたちが職をなくすからね」
というのが一般的なタバコやめれない人の言い訳でもありジョークでもある。

「救援」という名のPR作戦_b0090333_135238100.jpg ま、だからタバコ会社はかなり金持ち。バスケット、サッカー、ビーチバレー大会主催に始まり、国内各都市での大きなコンサートなどにはたいていタバコ会社が絡む。ジョグジャの音楽関係の友人たちが何かするときも、最初にスポンサーシップを狙うのはタバコ会社だ。

 我らが「こどもプロジェクト」の頼れるコーディネーター、東率いるグループの名は「BE VOLUNTEER」、メンバーのほとんどが映像関係者で過去にはアチェのツナミでも救援活動をしている。
 タバコ会社の一つU-MILDが被災者救援コンサートの企画を彼らにもちこんだのは半月ほど前だったろうか。被災者救援コンサートのために3,000万ルピア(約37万円)を用意して彼らに運営のすべてを任せ、チケットの売り上げを被災者救援に当てるという企画。

「救援」という名のPR作戦_b0090333_13535292.jpg しかし、3,000万ルピアで大きなスタジアム借りて、音響セットレンタルして、有名バンドのギャラ払ってって、できるわけがない。だいたいチケット売ってコンサートするレベルのバンドだったらギャラだけで2,000万ルピアはする。
 さらにホテル代、ジョグジャでの移動費、食費、さらに絶対会場にたかりに来る警官達への袖の下考えたら、3,000万ルピアなんてあっという間に消える。


「救援」という名のPR作戦_b0090333_1354305.jpg 私にでもわかるそんな単純計算。東に私が言う。
「U-MILDもホントに被災者のこと思うんだったら、3,000万ルピアをまるっと寄付するのが一番いいんじゃないの」
「だからミドリ~・・・、彼らは救援の名でプロモーションしたいだけなんだよ。いいことやってるタバコ会社ですっていうイメージを3,000万ルピアで買ったってこと」

 なるほど・・・。
 東個人としては、あまり引き受けたくない企画だった。赤字は目に見えている。でも「BE VOLUNTTER」の若いメンバーたちがガンバッて企画するというので任せたらしい。結局は東たち関係者の持ち出し2,900万ルピアを足して支出は5,900万ルピア。

 そりゃU-MILDはいいよ、自分たちの広告もバンバンできて、
「あそこのタバコ会社はジョグジャの地震救援にも一役かった」
って言われるんだから。でも東たちのグループは自分らの持ち出しも相当額あって、それが戻るかどうかもわからない。チケットは一枚7,000ルピアだけど、やたら無料コンサートの多いジョグジャで、わざわざチケット買って来るかな~?それに呼んでるバンドもあんまりメジャーじゃないし。


「救援」という名のPR作戦_b0090333_13552385.jpg (これが今回のメインバンド、PAS BAND。西ジャワのバンドンから呼んだ。KISSを彷彿させるサウンド、今の時代にこれもアリなのか。にしても・・・カッコよくないぞぉ~。ファンはほぼ100%男子)
 そんな裏事情を知ってるもんだから、私が心配になっちゃって、久しぶりに若者の熱気ムンムンのコンサート会場へ出かけたわけだ。さっきからの写真はすべてコンサートの様子。ちゃんとステージ前には柵がつけられていて、私はスタッフに誘導され、ステージの真下で見てたのでこんな間近な「生写真」が撮れた。
 でも、最後にメインのバンドが出てきたときには、柵が倒されそうな勢いで熱狂的ファンがなだれ込んできて、ガードマンとして雇った警官たちもたじたじで何もできない状態。年寄りのいる場所じゃないと悟り、早々に引き上げた。

 さてさて気になるチケットの売り上げ。東グループたちの自腹分2,900万ルピアは埋められるのか?

==================================
◆救援パックの参加は7月27日をもって終了させていただきました。ご自分のサイト、ブログ等でリンクのある方は、その旨お知らせくださいますよう、お願いいたします。

◆東って誰?って思う方は、当ブログの「新たな仲間登場」
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-05を見てください。
◆「救援パック・プロジェクト」隊員って誰?って思う方は「ジョグジャ救援パック小隊:隊員紹介」
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-14を見てください。
◆救援パック・プロジェクトの1ヶ月の会計報告は
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-27を見てください。
◆救援パック・プロジェクトの2ヶ月目の会計報告は
http://midoriart.exblog.jp/d2006-07-23を見てください。
◆救援パック・プロジェクトの3ヶ月目の会計報告は
http://midoriart.exblog.jp/d2006-08-27を見てください。
by midoriart | 2006-09-17 21:49 | Yogyakarta