人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

今日の支出

 ごめんなさ~い、昨日は特別変わったこともなかったので、一日報告はお休みさせてもらった。5日に取材で行ったムラピ火山麓、夜は本当に本当にしばれたぁー。セーター持ってってて正解。Tシャツにサマーセーター重ね着し、フリースのパーカー。下は薄手のジャージーだったらお尻から冷えて辛かった。靴下履いて寝てもまだ寒く、使っていない大きなバスタオルも腰に巻きつけて寝てなんとか朝を迎えた。乾季のジョグジャはただでさえ寒いのに、標高800メートルをなめていた。
 家に戻って取材した原稿を仕上げ、夕方はジョグジャ在住の日本人2人にフィリピン土産ならぬ、ADOBO(豚の角煮)を調理してふるまった。振舞ったというとちと違うな、日本人のおじ様が買ってきた豚肉があったので、私がそこへ出張して料理して、そこで食べたということで、出張シェフしたわけだ。先回バンドンからプリラが来たときは鶏肉で作って好評を得、今回は豚肉でトライ、日本人にもインドネシア人にも絶賛された。
 謙遜でもなんでもなく、私の腕ではなくて材料と素材のみで勝負できる一品なので、メンバーの皆さんにも是非一度試してもらいたい。


今日の支出_b0090333_1804693.jpg さて、今日は東と数日ぶりに会った。というのも、現在建設途中のジェティスの第2バンブー幼稚園は、先週末から大工さんがお休みしていて進んでいないのだ。だから東が進行具合をチェックする必要はなく、第1バンブー幼稚園のあるタンキル村は、すでにつつがなく栄養補助パック配給が日々実行されている。だからここはお互いにしばらくお休み~ということだったのだ。

今日の支出_b0090333_182530.jpg でも今日は週に1度の買出しの日。本当は毎週金曜を買出し日にしているんだけれど、私が今日の夕方からジャカルタへ発つために、今朝会って打ち合わせをした。そして今日の支出はタンキル村の70名の子供たちの食事サポート代と栄養補助パック1週間分でしめて5,305,000ルピア。残高は62,280,325ルピアとなった。

今日の支出_b0090333_1823785.jpg


 しらばくはこんな感じで、週に一度の栄養補助パック代金が出ていく。東との約束で、バンブー幼稚園は必要があればまだあと2校舎建てられなくもないけれど、リサーチは念入りにすることにしている。そして、建設は一時期に一校舎とする。仕事が多くなって注意力が散漫にならないため、また我々の労力がオーバーにならないようにするためだ。

今日の支出_b0090333_1831731.jpg でも、こうやって子供たちが元気になっていくのは嬉しい。母ちゃんたちも毎日の飯炊き仕事を楽しんでやってくれている。後は全部の子供が標準値までになること。村の母ちゃんたちと一緒に、栄養補助にガンバるぞっ!

==================================
◆救援パックの参加は7月27日をもって終了させていただきました。ご自分のサイト、ブログ等でリンクのある方は、その旨お知らせくださいますよう、お願いいたします。

◆東って誰?って思う方は、当ブログの「新たな仲間登場」
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-05を見てください。
◆「救援パック・プロジェクト」隊員って誰?って思う方は「ジョグジャ救援パック小隊:隊員紹介」
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-14を見てください。
◆救援パック・プロジェクトの1ヶ月の会計報告は
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-27を見てください。
◆救援パック・プロジェクトの2ヶ月目の会計報告は
http://midoriart.exblog.jp/d2006-07-23を見てください。
◆救援パック・プロジェクトの3ヶ月目の会計報告は
http://midoriart.exblog.jp/d2006-08-27を見てください。
by midoriart | 2006-09-07 18:58 | Jawa Earthquake