人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

プンドン村第1バンブー幼稚園:壁画完成

 電話料金はきっちり昨日の朝一番に払ったっていうのに、なんてこったろう、今朝になっても電話は切られたまま。最近は大人になったのか、単にインドネシアのすべての機関の対応ってものに対して諦めたのか、こんなことではキレなくなった。電話局のお客様サービスセンター(サービスする気があるのかは知らないけど)に携帯電話から連絡して、早く開通させるように頼んだけど、報告が遅れるのも気になるので、昨日の分はインターネットカフェから更新を済ませて壁画現場へ向かう。

プンドン村第1バンブー幼稚園:壁画完成_b0090333_23243713.jpg 今までプンドン村の幼稚園の写真しか見せていないので、今日は幼稚園周辺の家々をちょっと紹介しよう。すべてがほぼこんな感じ。だから、一日私がここで仕事して、夕方に帰ろうってときになると、ワイパーの上にガバッと砂埃がたまってるってのも、大袈裟じゃないってわかると思う。家に帰ったらまず眼球取り出して、水ですすぎたいって気持ちもわかると思う。

プンドン村第1バンブー幼稚園:壁画完成_b0090333_2325143.jpgプンドン村第1バンブー幼稚園:壁画完成_b0090333_23252578.jpg

 今日は私が一番乗り。塀も壁もない状態の村では、私の小さな黒のスターレットが通ったって丸見え。みんなが
「お~い!姉ちゃん!」
って声かけてくれる。町内会長の家(のあった場所)を通過して幼稚園に行くので、私が幼稚園前の空き地に車を停めると、すぐ会長さんが幼稚園の鍵をもってきて開けてくれた。


プンドン村第1バンブー幼稚園:壁画完成_b0090333_2327037.jpg まずは東グループが手伝ってくれた内側のジャングルの仕上げ。日中は暑くてなかなか外側の仕事をする気になれない。バンブー幼稚園、自然素材のみで作った建物の中は風通しよくて涼しい。メルヘンチックな東もこのお花いっぱいジャングルはお気に入りで、昨日は自ら筆を持って手伝ってくれた。

プンドン村第1バンブー幼稚園:壁画完成_b0090333_23273454.jpg 外側もすべて完成~。バカ面の犬カップル、私は結構気に入っている。

今日もまた、いつもどおり、丁寧で強引な幼稚園の先生がやってきて、
「ミドリさんの絵は、見れば真似できるんですけど、最初に描けっていったら難しいんですよねー・・・」
と後ろで感想を述べる。今日は紅茶を無理やり飲まされずにすんだけど、先生自らスナックとミネラル水を買ってきてくれて、
「ほら、お菓子ですよ! お水も。ほらほら!」
って、ありがたいんですけど、こっちにも手を休めるタイミングってものがあるので、来たら握手、帰るときに握手ってのはもうイイですってー。仕事してる人の状況ってのは、わからないのかな・・・。


プンドン村第1バンブー幼稚園:壁画完成_b0090333_2328713.jpg 昨日もそうだったけど、おやつタイムになると町内会長さんが、幼稚園周辺の椰子の木に登って実を採ってくれる。これが美味い!今日のは特に若い実だったので、内側にいっぱいゼリーがくっついてて最高に美味しかった。猿座りして無心に椰子にかぶりつく私。


 東のリクエストで、建物前面に「こどもプロジェクト」と入れることにした。左手には日本語で、右手にはアルファベットでこんな感じに入れました~。さらに、こどもテント・プロジェクトのロゴにあるように、「日本のお友達からの友好のしるしとして」って意味のインドネシア語もちゃんと記念に入れることになっている。

プンドン村第1バンブー幼稚園:壁画完成_b0090333_23284286.jpg

 日本語ってのは視覚的に「カッコイイ」ものだと思われているので、私が単純に「こども」「プロジェクト」と入れてるだけでもみんなはすごく嬉しいらしい。園児たちも、何気に
「ボクらの幼稚園は日本人が作ってくれたんだぞ」
ってことがちょっと自慢だったりしてるみたいだ。なににせよ、子供たちが喜んでくれたらそれが一番だ。


プンドン村第1バンブー幼稚園:壁画完成_b0090333_23291317.jpg 夕方にはついに壁画完成~。
 この建物のはずれに作ったWC設備はまだセメントが乾いていないので仕事ができなかった。明日は休憩して、週末にもう1日出かけていって、お花いっぱいのWC壁画を制作する。こっちは壁面が小さいのであっという間に終わるだろう。
 プンドン村第1バンブー幼稚園は今のところ来週月曜か火曜を開園式と予定している。注文した机と椅子は間に合わないけれど、ここまで内容が出来上がっているんだったら、テントにいなくたって、こっちに移った方が気持ちイイだろうってことでまずは開園する。メンバーの皆さんが建てたバンブー幼稚園の第1号舎、間もなく開園っ!!!

==================================
◆救援パックの参加は7月27日をもって終了させていただきました。ご自分のサイト、ブログ等でリンクのある方は、その旨お知らせくださいますよう、お願いいたします。

◆東って誰?って思う方は、当ブログの「新たな仲間登場」
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-05を見てください。
◆「救援パック・プロジェクト」隊員って誰?って思う方は「ジョグジャ救援パック小隊:隊員紹介」
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-14を見てください。
◆救援パック・プロジェクトの1ヶ月の会計報告は
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-27を見てください。
◆救援パック・プロジェクトの2ヶ月目の会計報告は
http://midoriart.exblog.jp/d2006-07-23を見てください。
by midoriart | 2006-08-24 23:23 | Jawa Earthquake