人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

「こどもプロジェクト」Tシャツ4枚限定!

 2日前にジャカルタの展覧会に出品していた私の作品が返却されてきた。市販のブロックと同じサイズを木で作ったものが140個と、陶で作ったヒト250体。スタジオに置き場をつくるために、今朝は早くから大掃除したので肩が凝ってたまらない。

「こどもプロジェクト」Tシャツ4枚限定!_b0090333_0291270.jpg 実はこのスタジオ、5月27日の被災以降、ちゃんとは掃除をしていない(この写真はようやく片付いたところ、それでもこんな雑然としている)。当日ガシャンガシャンと落ちて割れたものは片付けたけれど、ざっと床掃除しただけで、まともに掃除する時間も取れなかった。私は絵描きってわけでも彫刻家ってわけでもなく、その時々で使う素材もいろいろ。だからスタジオには工具やら絵の道具やら、木やら鉄やら陶土やらなんでもある。先日まで陶のヒトを削っていたので、なんとなく部屋が粉っぽい。まずは掃除機をかけ、壁に作り始めた蜘蛛の巣なんかもはらっていたら・・・。

 なんと!今日気づいたけど壁に亀裂が入ってるじゃないの!
いやぁ~、驚き。スタジオの角、天井板のすぐ下辺りにピーーーッ・・・と線が。掃除機で汚れを吸ったらパラパラッと壁の塗装とコンクリートが3ミリほど割れて落ちてきた。さらに別の角を見ると、わー・・・こっちもヒビ・・・。突然、自分も本当の被災者になった気分。工事するほどのことはないけれど、こんな頑丈な家でもヒビ入るほど今回の地震は大きかったんだなぁ。自分ちのこういうの見ると、恐怖感が違う。しかし、2ヶ月後に気づくとは私もかなり鈍いな~と反省。

「こどもプロジェクト」Tシャツ4枚限定!_b0090333_0295618.jpg 今日は東がビモと一緒に報告に来てくれた。彼らのグループの一人、デスティが衛生大学の友人と始めた「こども衛生ワークショップ」もこんな感じで進んでいる。爪の切り方を教わったり(ってか、みんなセンセイにやってもらってるけど)、手の洗い方を習ったり。我らがこどもプロジェクトはこの活動に必要な歯ブラシ、石鹸などをサポートしている。このワークショップは1週間単位でどんどん巡回していく。その間にはみんなでハイキングしたり、本を読んだり、絵を描いたりという時間もあり、それもすべて我々で材料を準備している。

「こどもプロジェクト」Tシャツ4枚限定!_b0090333_0303056.jpg

「こどもプロジェクト」Tシャツ4枚限定!_b0090333_035761.jpg それと今日の新たな報告は、バンブー幼稚園の建設。ついに「こどもテント・プロジェクト」も仕掛けがでかくなってきた。昨日報告したイモギリのロケーションとは別に、もう一つの幼稚園がプンドン郡にあり、こっちの方が東と関係者との会合から、実現の可能性が先に高くなってきたのだ。もともとここには幼稚園があったのだけれど、幼稚園名義の土地ではなかった。そこへ教育のためなら自分の土地を使ってもいいという人が現れ、新たに建物を建てている途中で、今回の地震にあってすべてがゼロに戻ってしまった・・・という場所。
 ともかく、明日私が視察に行き、「こどもプロジェクト」で何をどこまでサポートするかを決めてくるので、報告はまた明日。で、昨日報告していたイモギリの幼稚園も明日一緒に視察してきまーす。これはまた、私の芸大時代の同級生、一級建築士I君の出番だな・・・。

 そして今日は、ようやくボランティアチームの「こどもプロジェクト」Tシャツ完成~!
以前自衛隊の「ピクルス君」について書いたときに触れたように、皆さんの義援金で我々の使うものを作ってもいいものか悩んだんだけど、実際に被災地で動くとき、現地の人たちに誰がこのプロジェクトの関係者なのかわかってもらうためにも、やはりこれは必要だと感じていた。また、東グループには、前から何度も言っているけれど、私は今までにいっさい謝礼も交通費も渡していない。義援金をくださった方のメールで
「私のお金は東さんたちとの食事代として使ってください」
と言ってくださった方も何人もいらっしゃるけれど、彼らと一緒に食事をして義援金を使ったことは今までに数回しかなく、後はたいていこどもテントの母ちゃんたちが作るご飯を一緒に食べている。だからプロジェクトTシャツを彼らに1枚ずつ進呈するくらいバチは当るまい。そう思って25枚限定で作った。ちなみに制作費は25枚で735,000ルピア、日本円の1万円弱。
 なので上記のように義援金を東グループの食費に当てて欲しいといってくださった方の1万円を使ってこれを作らせていただいたということにしたい。

「こどもプロジェクト」Tシャツ4枚限定!_b0090333_0315266.jpg 私も一枚もらいましたよー。

「こどもプロジェクト」Tシャツ4枚限定!_b0090333_0322414.jpg 東とビモにも早速渡しましたー。
 で、さっき3人で、誰に渡すべきかリストアップし、東グループで18枚、救援パック・プロジェクトの一番最初のヘルパーであるブラム・マヤ夫妻、そして私で計21枚。そして余ったのが4枚。

「こどもプロジェクト」Tシャツ4枚限定!_b0090333_0325583.jpg

 後ろにはこんなふうに「Bentuk Kasi Sayang dari teman-teman Jepang」(ブントゥッ・カシ・サヤン・ダリ・タマン・タマン・ジェパン)、「日本の友達から友好の印として」ってな意味が入っている。猿は単純に私の趣味。
 で、この4枚は今まで一緒に日本からこのプロジェクトを応援してくださったメンバーの皆さん(ってったって4人限定なんだけど)の手元に届けたいと思う。ムッチャ限定で申し訳ないんですけど、実は今回シャツを作るときの申し込み最小枚数が25枚だったのだ。
  ただこれ、差し上げるってわけにはいかないので(だって、義援金送ってくださったメンバーは、なにもこのTシャツの抽選のためにメンバーになったわけじゃないんだから)、送料なども含め、さらにちょっと義援金がプラスされる形にさせていただきます。1枚約400円なので、プラス送料600円ほど。義援金として2,500円いただく。

 ということで1枚送料込み3,500円。残ってるのはメンズLサイズ(東が着てるサイズ)が3枚、レディースS(私が無理矢理着てるサイズ)が1枚。ご希望の方は、今日のこのブログのコメント欄に希望のサイズを書いてまず申請してください(一人一枚)。違う日のコメント欄の人はアウトとします。それから非公開にしないでくださいね。報告読んでる皆さんにわかるので、メンズL希望者が3名、レデイースS希望者が1名になった時点で終了です。その後、私がコメント欄にどのメンバーが手に入れることになったか、確認入れますので、その後で4名の方とはメールでコンタクト取り合いましょう。
 
==================================
◆救援パックの参加は7月27日までで締め切りとさせていただきます。ご自分のサイト、ブログ等でリンクのある方は、その旨お知らせくださいますよう、お願いいたします。

◆東って誰?って思う方は、当ブログの「新たな仲間登場」
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-05を見てください。
◆「救援パック・プロジェクト」隊員って誰?って思う方は「ジョグジャ救援パック小隊:隊員紹介」
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-14を見てください。
◆救援パック・プロジェクトの1ヶ月の会計報告は
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-27を見てください。
by midoriart | 2006-07-14 23:56 | Jawa Earthquake