Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

8月27日◇徳島めし神山めし

 とにかく神山は空気がうまい。夜外に出たら落ちてきそうな星。わずかな滞在ではあるけれど、120%楽しみながら制作したいと思っている。


b0090333_752657.jpg で、今日は神山滞在で見つけた気になる食べ物関係をまとめてみた。まだまだあるけど自分が試せずにいるものなので、後はおいおい。
 私たちが住んでいる公民館前の教員住宅は名西郡の下分ってエリアにある。ここから東へ438号を下ると、車で5分ほどのところにあるのが神山温泉。キレイなホテルも併設されている。神山について1週間、初めて温泉につかりにいった帰り、ロビーの土産物屋を探索。気になったのは鳴門金時モノ。


b0090333_7545979.jpg ところで今回わたしがこの神山で制作するのは、ここ数年続けている『メモリー・オブ・アジア~お爺ちゃんの時代~』。太平洋戦争時に生まれていた人を対象に、戦争の体験談を聞き、私がつくった小さな陶作品と、お爺ちゃん・お婆ちゃんの私物1点と交換してもらうプロジェクト。
 神山には私のプロジェクト対象者75歳以上の方が500名ちかくいらっしゃる。今は毎日そんなお爺ちゃん・お婆ちゃんを訪ねてはお話を聞く日々。こっちの話もまたおいおい。

 で、お爺ちゃん・お婆ちゃんを訪ねると、毎回毎回もてなしていただく。皆さん本当にあったかい。一人で教員住宅に住んで自炊していると聞くなり、野菜、芋、お茶が出てきて
「もっていきなさい~これうちでできた野菜じゃけん・・・」
となる。

 インタビュー途中にいただいたこのドリンクは神山オリジナル。ここは日本1のすだち生産地なんだそうで。いまは収穫期だから、ちょっと山に入るとたっくさんのすだちが実っている。あと梅も名産。神山の皆さんはすっぱい系がお好きなのか。


b0090333_80062.jpg こちらも交換プロジェクトで訪ねたお宅でいただいた野菜。もちろんそのお宅の畑で採れた新鮮なもの。手前は白いゴーヤ。かぼちゃも実がしまってて(?)ほっこほこで美味い!!!


b0090333_811486.jpg 週末、神山アーティストインレジデンスのすべての業務をコントロールしているK子さんが、我々参加アーティストを町まで連れてってくれた。
 神山のこの環境はと~~~っても充実してるのだけれど、制作のためにちょっと何かが必要ってときには品物が手に入らなくて不便っちゃー不便。みんな来てから1週間経って、必要だけど神山周辺では手に入らないものがわかってきたので、みんなで町に出て、100均SHOPや電化製品屋、DIY屋を回ろうってことになったのだ。

 参加アーティストのプーワンの提案で、徳島ラーメンを食べることに。そしてK子さんが連れてってくれたのがここ、「いのたに」。小さな店だけど、かなり広い駐車場もってるあたり、美味いとみた。


b0090333_843584.jpg 肉入りの中600円にメンマ100円をプラスしたのがこれ。ブラジル作家のユキちゃんも、ラトビア作家のザランさんも完食~~~。
 徳島ラーメン、名古屋人には合う。味は正直かなり濃い。ごっつぅとんこつラーメンにさらに味噌を混ぜたような感じ。シャーチューは厚くてしっかり入ってる。麺は太め。美味しいスープだけど、全部飲んじゃっちゃー絶対に塩分取りすぎる。血圧あがる。と思って我慢して、ザランさんの器をみたら、すでにまったくスープなしになっていた。あとで喉渇くに、オッちゃん(あっという間にザランさんの呼び名は「オッちゃん」になっている)。

 まだまだ滞在は長い。後の神山めし、徳島めしはおいおい試していこうと思っている。ダイエット合宿兼ねてやってきた神山のアーティストインレジデンスだけど、痩せて帰ることはありえないなぁ~、と確信し始めている。
by midoriart | 2010-08-27 07:50 | Japan