人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

GIGIとインドカレー

 バンドン会場Selasar Sunaryo Art Spaceで無事にオープニングを迎えたその翌日5月9日、インドネシアを代表するロックバンドGIGIのボーカルArmandから電話がかかった。
「ミドリー、オープニング出られなくてsorry。俺たち今日の夕方そっち行くから、待ってろよ。夜はライブだから!」
 なぜかGIGIのライブとはジャカルタ会場のときもベストタイミングだった。私がジャカルタに作品設置に出かけた翌日、彼らは15周年記念コンサートを開いた。私は運良く彼らの御目出度いライブに招待を受けたのだった(『GIGI Live:The Stones are still rolling』参照)。

 そして今回は私の個展オープニング翌日に、彼らがバンドンの大学でライブ!!
 大スターの彼らが使う会場はスタジアムだったり、でっかいホールのことが多い。そんなでかくて座席のないライブは、なんせ熱狂的な男子たちが我を忘れて汗ダクになって飛びまくるわけで、中学時代からライブ慣れした私でもちょっと怖い。でも今日は私立大学の講堂、このくらいの大きさだと安全で嬉しい。
「行く!行く!ライブ会場で会おうね!」


GIGIとインドカレー_b0090333_1454067.jpg そして夕方、彼らとは会場の控え室で落ち合った。さすがスーパースター、GIGIおかかえクルーが私のいる場所まで迎えに来てくれて、まるで私がVIPでもあるかのように、肩を抱えられながらGIGIの控え室に連れてってもらった。ここで約1ヶ月ぶりの再会~。彼らはGWに名古屋公演を終えたばかりなので、我が故郷名古屋での土産話に花が咲く。


GIGIとインドカレー_b0090333_14541685.jpg そして前座バンドが終わり、彼らのライブの時間。いつもGIGIはライブ前にメンバー4人で祈る。その話は知ってたけど、実際に見たのは初めてだった。イスラム教徒3人、ヒンドゥー教徒1人が心を一つにしていいライブのために祈ってる姿はなんだか感動的だった。これぞまさしくインドネシアのスローガン『ビネカトゥンガルイカ』(多様性の中の統一)だ。


GIGIとインドカレー_b0090333_14543210.jpg ここで彼らとは別れ、私はステージの一番前を取るべくステージ側へ走る。しっかりと一番前の場所をとってスタンバイ。私が親しくしているボーカルのアルマン、ギタリストのブジャナの2人。アルマン38歳、ブジャナ46歳にしてこのパワー、すごすぎる。単純に同世代として、ここまで動ける体力についつい感動してしまう。もちろん曲もだけど。
 アルマンにノセられて久々に汗かくまで踊ったけれど、翌日はふくらはぎの筋肉痛で泣いた。今後GIGIのライブ行くんだったら、日々の筋トレが必要と痛感。

 タイムリーなGIGIのライブを見た翌日、バンドンを後にしてジョグジャカルタへ戻った。
今度はバリ会場での新作準備のため、ジョグジャ北部カリウランにある窯元へ。そこで思い出したのが新しくできたインド料理屋。これは以前LIP(インドネシア・フランス文化協会)でディレクターをしていたパスカルが作ったレストラン。フランス人が最近OPENさせたインドレストラン、ずっと気になっていたのだけれど、展覧会で忙しくしてて暇がなかった。


GIGIとインドカレー_b0090333_14545360.jpg 同じく近頃カリウランエリアでラーメンの店、その名も『侍ラーメン』をOPENさせたばかりのMさんを誘ってようやくのインド料理~。まず店に入って驚いた。内装がイイッ!!! バリのスミニャックやウブドにあるんだったら納得だけど、この田舎ジョグジャカルタでこれだけのセンスの店はそんなにない、ってか「ない」と言ってもいいかも。インドの布やアクセサリーも売っている。さらに近々ヨガ教室も始まるらしい。


GIGIとインドカレー_b0090333_14551732.jpg さすがはミスター・ラーメンのM氏、内装で喜ぶ私に、
「問題は味ですからね…」
と一言。もっともです…。
 オーダーしたのはチキンカレーとインドの豆腐カレー。残念ながら今日はナンがなかったのでお供は白米。
 美味いッ!!!インド料理は私の大好物なので、シンガポールのリトルインディアなんかに行ったら毎日のように食べる。日本でもついつい入るのがインド料理屋。ジョグジャの田舎にあってこんなレベルのインド料理が食べられるとは大大大感動!パスカル、ありがとう~~~!!!


 最近では美味いもの食べた時に一番幸せを感じる私としては、この美味しさは数日幸せが続くであろうレベル。本当に美味しかった。ましてやM氏のおごりだし。ゴチそうさまです~

 GIGIライブとインドカレーで大大満足。しばらくこれを思い出して幸せにひたれそうだ。
by midoriart | 2009-05-13 14:52 | Bandung