Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

タグ:竹中大工道具館 ( 1 ) タグの人気記事

神戸の旅その2


b0090333_20482514.jpg 今中信一の個展を見るため、神戸まで1泊2日の旅。
鳥取でもお世話になったスーパーホテルは三宮駅と新神戸駅の中間地点にあってとっても便利。ホテルの部屋から山側を見る。思えば、神戸の震災のときはインドネシアに暮らしていて、被災の状況は新聞で見ただけだった。ここに来て、神戸の人たちが「あのときはここはこうだった・・・」と話しても、まったく想像ができない。。。

b0090333_2050382.jpg 昨日のうちに中華街は堪能したので、今日は名古屋に戻る前に気になっていた竹中大工道具館を訪ねることにした。この名前からしてかなり「そそられる」。今まで知らなかったことが失礼なのかもしれないが、なんと竹中工務店の創業は慶長15年!!!織田信長の時代に始まってるって・・・すごすぎる。

b0090333_2053497.jpg さすがは竹中、展示は3フロアに分けられ、3Fから「伝える」(道具の歴史を振り返る。世界の道具と見比べる)、2F「造る」(木で建築を造る大工の技。鉄で道具を作る鍛冶の技)、1F「極める」(用を極め、美に至る)となっている。昔の人たちがいかに長い時間をかけて木を切ったか、どれほどの知恵で道具を作ったのか、リアルに感じられる展示方法には脱帽。

b0090333_2056093.jpg こんな道具たち、見てるだけでぞくぞくする。

b0090333_20562362.jpg 「ムンクの叫びか?!」と思うインドネシアのカンナ。道具なのに、機能だけじゃなくて、こうやって遊んじゃうのはなんなんだろう。人間が人間らしいところなのか・・・

b0090333_20573354.jpg インドネシアの墨壺。これもおもしろいナー。なぜか墨壺はどこの国のものも「遊び」が多い。日本のは亀さんとかが彫られていたり。発祥の国の形やセンスが伝播していくものなんだろうか。
 とにかくこの大工道具館はいい!また行きたい!今は東京で、その後竹中大工道具館、名古屋のトヨタテクノミュージアム産業技術記念館を巡回する『数寄屋大工-美を創造する匠』展も絶対見たい!

b0090333_20585385.jpg 神戸を去る前に、今中さんが最近神戸で流行のケーキを教えてくれた。Shigeo Hiraiのお店L'AVENUE。ただ、ここはテイクアウトしかできないから、2人で3つ買って、近くの公園で食べてみた。確かに美味いっ!ちなみに、上の白っぽいのはチーズケーキ、下の左はショコラ、右はラズベリー。
 今回は今中さんの個展が見られるだけで充分だった神戸旅。美味しい中華も食べ、ケーキも食べ、知らなかった資料館や大工道具館にも来ることができて、もう十二分に満喫した。バスでたったの3時間、これからはもっと頻繁に来ても良いなぁ~と本気で思った久~~しぶりの神戸旅だった。
by midoriart | 2012-09-04 20:47 | Art