Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

DEEPな夜

ところで、今回私がマニラをとことん楽しめたのにはもう一つわけがある。パトリックの他に、私には貴重な知人がマニラにいるのだ。国際交流基金(ジャパンファンデーション、「JF」と訳す)のマニラ支局チーフディレクターのBさんは、過去JFジャカルタ支局に長く勤務、彼の時代にはインドネシアの現代美術が彼の理解によって非常に多くのサポートを受けていた。アーティストから何度も彼の名を聞いていた私は結局インドネシアで会うことができず、彼が東京へ戻ってから、日本でようやく話をすることができたのだった。それがかれこれ3~4年前のこと。

 そのBさんが自らマニラを志望してチーフになったことを聞いたのは、私がパトリックと知り合う前のこと。今回はパトリックと知り合ったことでフィリピンへ行こうと思い立ったのだが、そのときにすぐ浮かんだのがこのBさんだった。旅の日程をたててすぐBさんに連絡を取り、マニラで再会する約束をした。
 まず最初は、Bさんにパトリックを紹介するのを兼ねて、パトリックのガイドでマニラの画廊巡りをした。そして翌日、私はBさんと「サシ」で会う約束をした。なにせ数年ぶりの再会、つのる話は山とある。日本語のわからないパトリックがいては気をつかってしまう。「よし、じゃあDEEPなマニラを案内しましょう!」というBさんの言葉に大期待の私。  夕方にホテルに迎えに来てもらい、まず行ったのはフィリピン料理を食べながらフィリピン舞踊を見るレストラン。思い切りツーリストな場所。Bさんもお客様の多い仕事、こういうスポットは覚えておく必要があるのだろう。勿論、なかなか楽しめる。食事も美味しい。気になるココナツミルク系のデザートもしっかりチェックさせてもらった。
b0090333_18185233.jpg

パトリックいわくフィリピーノはエンターテイナーな素質が高いらしい。確かに流しは歌がうまい!
スペイン植民地が長いからか、こんな流しが普通にいる。日本で過去にブレイクした「息子よ」がフィリピンの歌だったことを今回知った。

そして次がお楽しみ、「DEEP」なマニラ! 「GoGoバー」という名は聞いたことがあるが、いったいどんなものかは知らない。そんな私が行った先はいかにもアメリカ兵のお好みといったセクシーライトの煌く場所。少々屋台村を髣髴させる入り口でまずはカメラを没収された。いいぞ、これは怪しい。
 中央には公のスペースというか、土産物を売るコーナーと、誰の趣味なのか鯉を泳がせた稚拙な人工池。それを囲んで10件ほどのゴーゴーバーが並んでいる。入り口ではバーニーちゃんや、カーボーイハットのセクシー姉ちゃんが客引きをしている。我々はざっと流して、どこもほぼ同じと確認してから一件を選んで入ってみた。こんな場所へは過去からよく性別を間違われる私としても一人では来られなかっただろう。中ではそれなりに今風の音楽が流れ、カウンター前の特設舞台でビキニのお姉ちゃんがクネクネしていた。実際にこうした場に入ったのは初めてだけれど、普通TVや映画で見るこうした場所のお姉ちゃんって、もっと挑発的じゃないか?とも思うのだが、マニラのお姉ちゃんは、踊りたいけど恥ずかしいのか、超ハイヒールで豪快に動くのが面倒なのか、とっても微妙な感じで踊っている。ついつい一人ずつの年齢とか背後にある人生ストーリーを想像してしまう。
b0090333_18194466.jpg

ここへ来る前に、すでに私はマニラの街で何人も美しい男性を見てきた。パトリックに聞いてもマニラはタイに次いで多いらしい。手術も盛んだという。私が見てすぐわかる人もいるけれど、若くして転換している本当に華奢で可愛らしい少年(少女というべきか)もいるに違いない。  そんな目で、私はほぼかぶりつき状態で(テーブルがそうできているんだから仕方がない)壇上のお姉ちゃん達を見ていた。15人くらいがクネクネしている中、私には気になるお姉ちゃんが見つかった。年は16歳くらいか。華奢で顔もとても小さい。まだ少女のような体型なのに、なぜか乳だけがとってつけたように半球でふんぞり返っている。なんか不自然だ。身体と全然バランスが取れていない。 「う~~~ん。。。本物なんだろうか???」  それを隣りのBさんに話すと、 「うーーー・・・確かにちょっと変だよねーー・・・」 ってことになり、ついには我々の疑問を解消すべく彼女を指名することに。

 隣りに座った彼女はROSEちゃん。18歳。だと本人が言うということは、おそらく16歳くらいだろう。3ヶ月前に、もともと勤めていた姉を頼りにして村から出てきたという。性産業の裏には貧しい過疎化の村人の生活がかかっている。アジアの現実。近くでよく見れば、彼女は女だった。Bさんが隠しもせずに 「この人がね、あなたの胸が作り物だって言うんだよ」 というと、 「NO。本物よ」 と答えられた。はい、ごめんなさい。確かに本物かも。
 私がもと男性って人もたくさんいるのかと聞くと、笑顔で 「アレとアレと・・・」 なんて舞台の「お姉ちゃん」を指差し始めるからびっくり。Bさんと二人で 「OK,OK、Roseちゃん、いいよ、わかったわかった・・・」 慌ててその手を押さえた。
 明日は仕事のある身で、こんなDEEPな夜を私に味わわせてくれたBさんには心から感謝。なんだかフィリピンとは縁を感じてしまった。  マニラを発つ最後の夜には、パトリックとフィリピン料理を食べ、マッカーサーやビートルズが泊まったという由緒あるマニラホテルのラウンジで呑んだ。ヤクザな安宿、たくさんのミュージアム、Bさんとの再会とDEEPな夜、凝縮の旅だった。今は来夏に再び訪れる計画を立てている。
# by midoriart | 2005-09-14 07:18 | Culture