Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 東京での個展を終えて名古屋に戻ってからは、「交換プロジェクト」の日本編を続けている。名古屋周辺で第2次世界大戦を体験している方を探し、私がジャワで作ってきた小さな「ヒト」型の素焼きを持って訪ね、戦争のお話を聞いた後で、作品をその方々の持ち物一点と交換してもらう。これが私の作品となる。

 今回の一時帰国は、もともと10月に東京HIGURE 17-15 casで開催された個展のためだったのだけれど、タイミングよく愛知県で大きな美術展があり、運のいいことにこれに誘っていただけたので、当初の予定2ヶ月の滞在を延長し、年末年始も日本にいられることになったのだ。展覧会は年明け1月5日~3月7日、会期中ずっとはいられないので、いったんインドネシアへ戻るけれど。


 さてこの美術展、「あいちアートの森」という。愛知県内6エリア、それぞれのエリアに会場が数箇所あるので、参加作家は総勢100人ちかいらしい。10月に1ヶ月東京で滞在制作した「交換プロジェクト~日本編~」を総まとめして、今回名古屋で発表することにした。

b0090333_09437.jpg
b0090333_0103622.jpg
 私にあてられた展示場所は堀川沿いにある昭和5年築の旧家、水谷邸の2階。なかなか味のある空間。


b0090333_0114899.jpg ここに100人の戦争体験者のポートレイトと、その人たちに交換してもらった交換物を展示する。そして皆さんから聞いた言葉でつくったビデオも流す。今日はそのビデオのためのテレビを運んだ。とにかく重いのと、会場に傷つけちゃいけない配慮から、ちゃんと業者さんに依頼した。さすが手際がいい。


b0090333_012489.jpg そして中は徐々に展示も進んだ。


b0090333_0122273.jpg 展覧会は2010年1月5日からだけど、年内にある程度完成させたいので、ここまで進めた。後は開会前日に最終チェックに入ればいいかな。
 詳細は「あいち アートの森」ホームページをご参照ください。
by midoriart | 2009-12-21 23:08 | Art