Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

2008年 04月 11日 ( 1 )

 grafがジョグジャ入りした4日後、YNGの「YN」部分である、いまや「世界の奈良」がやってきた。
 実は奈良美智さんは私の大学時代の先輩にあたる。私が1年生で愛知芸大へ入ったときに、たしか奈良さんは大学院1年だったか学部の4年生だった。普通なら科も違うし、学年も違うから、知り合うことはなかなかないのだが、奈良さんはラグビー部、私はサッカー部と部室も近く、オマケに芸祭になれば互いに酔って暴れるのが好き(って言っちゃってもいいか・・・)だったので、光栄にも奈良さんは私のような小娘(当時は)のことを覚えててくれた。
 つまりは大学卒業以来というか、奈良さんが大学を去って以来、会ってなかったような気がする。簡単に計算しても20年以上。それがひょんなことで、ジョグジャカルタで再会できるとは。人の縁って本当にわからんもんだ。
 



 半日一緒にジョグジャの街を回りながら、ついつい話は20年前の学生時代の話になっていた。芸祭になると「パトロール隊」という名で奈良さんと一緒に寒い長久手のキャンパス内を酔って練り歩き、アルコール類を見つけては「危険物発見!撤収!」ってな具合でさらに呑んで・・・ってな、平和で若き時代だった。あれから奈良さんはドイツへ渡り、世界の奈良となり。私はインドネシアへ渡り、ふらふらと今に至る・・・20年前には同じ長久手にいたんだなぁ~~~と感慨深い。


b0090333_0294884.jpg 奈良さんが来るまでに、grafの小屋はかなり出来上がっていた。黙々と作業を進めるコニタンはジョグジャ入りのまさに前日に結婚式を挙げたばかりのバリバリ新郎。それを見送る新婦の懐の深さよ。会ったこともない新婦さんに拍手したい気分。


b0090333_0301210.jpg 今回の奈良さんの平面作品は本人いうところの「ビルボード」。
「下図があり、完成まで変わらないのがビルボード、最初から完成までにどんどん変化していくのが絵画・・・」 ジョグジャの若手アーティストや美大生からの熱い要望にこたえて突如実現したYNGのアーティストトークの中で、奈良さんがこの違いについて語ってくれた。
 トークの中では過去の作品で、最初から最後までにかなりの試行錯誤をしていく過程なども見せてくれた。私はいきなりギャラリー側から通訳を頼まれて手伝ったのだけが、ムッチャいいものを間近で見させてもらえて大大ラッキーだった。昔っから冗談ばかり言い合ってた奈良さんの真剣な美術の話を聞けて大感動。幸せ満ち溢れる夜だった。


b0090333_0303790.jpg その後、YNGはさすがのキャリアパワーで、開会式前日までにキレイに作品は仕上がった。この辺り、経験豊富なアーティストの貫禄いっぱい。インドネシアのビールは「ビンタン(星)」。毎晩みんながいい汗かいた後に呑んだあのビールがそのまま小屋の名前となって作品化した。その名「Yogya Bintang House Mini」。



 完成間近で安心したのか、開会式前日の朝にトヨシマさんから電話があった。
「あのな、奈良さんがな、足の調子悪いねん。病院行ったほうがええみたいなんやわ・・・」
20年前、愛知芸大ではこんな掟があった。
「1年は虫けら、2年は奴隷、3年で人になり、4年は神様」
  今こんなこと言ったら問題になりそうなもんだけど、当時とくに体育会系の部では、コレは当たり前だった。昔の虫けらとしては、神様の一大事を救う義務があるので、急いで奈良さんを迎えに行き、病院へ向かった。


b0090333_031270.jpg 内容はプライベートなことなのでここでは書かないが(そんなふうに書くと余計怪しいってか?)、大変なめにあってる外国人を診てる医師(それも院長!)が、知らん間にカメラマンを診察室に呼んでて、記念撮影始めたのには驚いた。呆れるの越して笑えた。世界のアーティスト・奈良美智と知っててやってるならまだわかるけど、そうじゃないからいったい何がそこまでこの院長のツボに入ったのかが気になった。


b0090333_0312224.jpg  YNGの《ジョグジャ・ビンタン・ハウス・ミニ》は5月18日までジョグジャカルタ市内パンジャイタン通りにあるチムティ・アート・ハウスで展示されている。
(写真はバンドンでの打ち上げで揃ったgrafの全メンバー。左からトヨシマさん、私、アオさん、コニたん、タネヤン)


◇KITA!!現地報告1:トヨシマさんがやってきた!
◇KITA!!現地報告2:南風食堂がやってきた!
◇KITA!!現地報告3:grafがやってきた!
◇KITA!!現地報告4:奈良美智がやってきた!
◇KITA!!現地報告5:SONTON
by midoriart | 2008-04-11 23:35 | Yogyakarta