Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

8月2日◇東京ツアー3日目:TOKYOギャラリー巡り

 東京へ来たら、ペインターのIさんと画廊巡りをするのがここ数年のお決まりになった。今日のスタートはベトナム料理のランチから。彼はいろんな店を知ってるから、私が前日にリクエストしておくと好みにぴったりの場所をちゃんとアレンジしてくれるから嬉しい。
 フォーとカレー、生春巻きのセットランチで大満足して、まずは銀座の資生堂ギャラリーへ。今やってる『夢の饗宴』はインドネシアで仲良くなったgraf media gmの豊嶋さんが空間構成をしていて、シアタープロダクツも、南風食堂も参加している。これ、実はみんな『KITA展』の参加メンバーでもある。

b0090333_2237349.jpg 入って最初に、シアターの作品があった。着て写真が撮れるようになってたので、さっそくIさんと撮影。しかし、なんで私が男側で、Iさんが女側なんだ?


 銀座で気になってたHERMESの8階フォーラムではインドのアーティストN.S.ハーシャ展をやってた。彼の作品は昔、福岡アジア美術館で見たわ。撮影はNGなので紹介できず。
 暑い暑い銀座を歩いてた私が一言。
「氷食いたい・・・」

b0090333_22374933.jpg やさしいIさんはこれを聞いて、わざわざ汐留にある京都の老舗、都路里(「とろり」じゃない「とじり」)に連れてってくれた。ついこの前歩いてきた京都は祇園にあるのが本店とか。う~、宇治が濃いぃ~。白玉のもっちり感も素晴らしい~~~。


 今度は新富町へ出てARATANIURANOで高嶺格の「スーパーキャパシタ」を見る。今まで見てきた作品とは随分違ってて驚いた。

b0090333_2238232.jpg ここから恵比寿へ。道順があっちこっち行ってるのは、私のわがままで「宇治氷」がルートに新しく入れられたため。恵比寿駅がやたら混んでると思ったら、盆踊り大会だった。都会の街中でもまだこうした祭が残ってるんだな~。動く遊歩道とイカの臭いってとってもミスマッチ。


b0090333_22381251.jpg ここでは最近移転したNADIFFへ行った。夕暮れの中で見つけた新しい建物の横には、味があるすぎのアパート。思わずこっちもアートなのか?と思ったけど、どうやらそうではないらしい。


b0090333_22383245.jpg 私としてはかなりタイトスケジュールで動いた1日となった。しめは勿論、呑み会~。

b0090333_22384615.jpg 今回は長期滞在で和食もしっかり満喫できてる私は、逆にエスニックなものが恋しくなってきてるので、夜はアジアンエスニックに決めた。Iさんオススメの店は広尾のAGARY。アジアンなんだけど、かなり年代モノの梅酒なんかもあったりして、料理も美味い!サラダのソースはインドネシアのガドガド風で、シンハービールともよく合う。イカ串、チジミ、サラダ、タイカレーとアジアンのごちゃ混ぜで大満足の二人。Iさんのおかげで、今日も1日、充実の画廊巡りでした~。アリガトウ!!!
by midoriart | 2008-08-02 22:36 | Art