Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

6月5日◇FLOWER=桑名のベジタリアンレストラン

 私が一時帰国中に一番よく会うのは中学2年生からの友達風子(ふーこ)。女子学校で6年間を一緒に過ごした後、友達の多くがそのまま大学まで同じ学校に進学した中、彼女は大阪の大学へ、そして私は芸大を選択して外へ出た。仲間の中で一番早くに結婚した彼女のパートナーはミュージシャン。家にはスタジオまであってギターがたくさん並べられている。

 風子のアニキ夫婦が1年ほど前から桑名でレストランFLOWERをOPENさせた(風子が「アニキ」と呼ぶので、なぜか友達までもが「アニキ」と呼んでいる)。アニキの嫁さんはベジタリアンなので、自分で何でも作る。アニキも2人の子供も毎日弁当。そしてそれがそのままレストランになった。なんでもベジタリアン・レストランは嫁さんの昔からの夢だったらしい。昔からその話を聞いていて、いつか食べに行きたいと思っていたのだが、今回ようやくそのチャンスがやってきた。

 実は私は今回、シミ爺(風子の旦那さんを私はこう呼ぶ)にお願い事があった。昔からためこんだ音楽カセットテープ、これを時代に合わせてCDに焼き直したい、特にインドネシアでコレクションしているテープは湿気と熱で状態がどんどん悪くなる。CDレコーディングされていないような古いバンドのアルバムなどは、今もってるテープが伸びたりカビたりしたらもうアウトだ。だから大事なテープをCDに移せないか、ミュージシャンであるシミ爺に相談したのだ。
 さすがはシミ爺、CDに焼けるかなり専門的な機材を持っていたのだけれど、テープデッキのいいのはアニキが持っているというのだ。そこでアニキにテープデッキを借りるついでにFLOWERのベジタリアンランチも食べようってことになった次第。


b0090333_220583.jpg 桑名で降りて、新しくできた住宅街に入ってすぐにFLOWERはあった。いきなりここだけプロバンス~。1週間ごとに替わるランチはすべてアニキの嫁さんオリジナルレシピ。今日のメニューはレモンライス、大豆のハム、エリンギフライ(貝柱にそっくり!)、コーンと豆乳のスープ、切干大根のサラダなどなど、さらにアンズのデザート、ドリンクもついてくる。

b0090333_2211092.jpg ベジタリアンというと、なんだかパンチの足りないご飯ってイメージがあったけれど、なんのなんの。んでもって美味い!!! 本当に美味しいからびっくり。きっとなんでもベジタリアンが美味いんじゃなくて、アニキの嫁さんが本当に本当に料理が上手いんだろうな。風子によれば、寿司メニューの週もあって、イカはナタデココから、マグロはトマトと寒天から、鰻はとろろ芋から・・・ってな具合にネタを作るらしい。相当な手間だろうな、う~ん、気になる・・。


b0090333_2212591.jpg 肉のないランチだからデザートもしっかり試してみようと思っていたら、なんのなんのお腹いっぱい。気になっていた胡麻ケーキはテイクアウトすることにした。久しぶりに会ったアニキ夫婦、風子のご両親は私がケーキを「買う」のを嫌がったのだけれど、すでにランチをご馳走になっててケーキまで甘えては、今度から来たくても来辛くなるのでちゃんと購入、そしたらまたアニキが気を使ってくれてFLOWERのランチで使っているハーブティーをくれた。

b0090333_222910.jpg 何種類かあって、これを日替わりで使ってるそうだ。見てたら猿が茶を飲んでるパッケージがあったので、フレーバー関係なくこれをもらい、さらにアニキのお薦め、ミルクと合うトフィのティももらった。アリガト~~~、アニキとエリちゃん(嫁さん)!


b0090333_222229.jpg FLOWERの近くには有名な多度大社がある。風子のお母さまは多度大社で売ってる老舗のお菓子がお好きらしく、なんと私にまでお土産をくださった。むちゃくちゃに固い梅せんべいと多度豆。どうもありがとうございます~~~。風子の両親に会ったのもかなり久しぶりだったけど、お変わりなくて嬉しかった。


b0090333_2223322.jpg そして名古屋のシミ爺&風子の家に戻り、早速アニキから借りたカセットデッキをシミ爺の機材に接続。そして試しのカセットテープをCDへ焼いてみる。もともとジョグジャの我が家にあるボロいカセットプレーヤーで聞いてたときには、本当にひどい音だったカセットなのに、シミ爺のスタジオで聴くとムチャ高品質に聞こえる。
「あのねー、ヘッドフォンが違うんだよ」
とプロのお言葉。それだけでもこんなに違うんだ・・・。

 そして試しの3曲は無事にCDへ移動。さらにシミ爺のお宝、真空管ステレオで聞かせてもらった。いい音~♪シミ爺のおかげで、しばらく聞けずにいたカセットテープに入った曲がCDになる。美味いもの食べて、イイ音聴けて、幸せな1日だった。シミ爺、風子、ありがと~。そしてアニキ夫婦、リッキー&ミッチー(風子の両親、別に外人じゃないけど)、ありがと~ございました~☆
by midoriart | 2008-06-05 21:58 | Japan