人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

5月17日◇インドネシア復興100年記念展

 インドネシア語では「100 tahun Kebangkitan Nasional Indonesia」なる展覧会が5月20日から始まる。今まで何人かに、何から数えて100年を記念してるのか聞いてみたけれど、ちゃんと答えられる人には会ってない。インドネシアの独立から60年ちょっとってことは、その40年前からすでにオランダから独立しよう~!という機運があったということか。
 ともかく、私が昨年暮れから今年にかけて愛知県美術館で発表した「交換プロジェクト」のインドネシア編が、テーマとして合っているということで、今回出品が決まった(日本での内容は『交換プロジェクト’07~アジアの記憶~』参照)。


5月17日◇インドネシア復興100年記念展_b0090333_13303756.jpg 5月20日の展覧会オープンには、なんと過去の大統領グスドゥール(日本の新聞ではアブドゥールマン・ワヒッドと呼ばれていた)が来るらしい。歴代の大統領の中で、私が結構好きなオッちゃんなので楽しみ。
 「100 tahun Kebangkitan Nasional Indonesia:SETELAH 20 MEI」はジョグジャカルタ王宮北広場の角にあるジョグジャ・ギャラリーにて5月20日~6月12日まで開催。こんなテーマなので、当然ながら外国人の出品は私だけ。
JOGJA GALLERY
Jl. Pekapalan No.7 Alun-Alun Utara Yogyakarta
Openg 09:00 – 21:00 Closed Monday



5月17日◇インドネシア復興100年記念展_b0090333_13314353.jpg それはいいけど、実はこの搬入の時期と、その前に関わっていた日本からの大型展覧会『KITA!!:Japanese Artists Meet Indonesia』展の撤収の時期がぴったり重なってしまった。ちょっと厳しい状態ではあるけれど、今晩から作品を入れてもいいとのことなので、なんとか18日までに展示を完成させたい。


 日本では2つのプロジェクトを一室で見せたけれど、今回は東ジャワ、ブリタールでの交換プロジェクトだけを見せるので展示方法も違う。特にこの国でやったものをここの国の人に見せるので、ドキュメントビデオの編集も変えることにした。今、この編集に手間取っていて泣けてくる・・・。1942年敗戦前の日本軍がインドネシアで作った「祖国防衛義勇軍」の生き残りたちを探して、私の作品と彼らの持っている何かとを交換して歩いた私のドキュメントで、久しぶりに日本人を見て、戦時下の記憶を語ってくれたお爺ちゃんたちを撮ったもの。

5月17日◇インドネシア復興100年記念展_b0090333_1331294.jpg 彼らが何を語ったか、これは私としてはぜひともこの国の若い世代の人たちに聞いて欲しい。だから編集をしなおしている。よその国から来た私がおせっかいかもしれないけれど、独立してまだ間もないこの国、その独立を勝ち取る原動力になった当時の人たちの生の声はとっても貴重だと思う。特に私がお爺ちゃん好きだからそう思うのかもしれないけれど。


5月17日◇インドネシア復興100年記念展_b0090333_13311826.jpg そして30人の生き残りと交換した「交換物」はこんな箱の中に入れて展示する。お爺ちゃんたちの顔写真と共に。

 今日、明日でなんとか終われるといいなーと思いつつ、今はビデオ編集のアシスタント待ち。明日18日は『KITA!!』展の最終日。
by midoriart | 2008-05-17 13:53 | Yogyakarta