Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

8月4日◆朝からヤムチャ

 昨日の夜、ユサクおじさんが言った。
「そうだミドリ、明日の朝はうちのホテルご自慢のヤムチャを試食できるからね」
こういう言葉はしっかり記憶している。だから朝もすっきり目覚め、とっととレストランに向かった。
 
 ユサクおじさんがマネージャーをしているスラバヤプラザ・ホテルでは、週末の2日間、午前7時~午後3時まで、ヤムチャ食べ放題メニューを用意しているのだった。朝っぱらからヤムチャってのもかなりゴツいんだけれど、基本食べること大好きな私としては、やはり試さねばならない。

b0090333_113075.jpg バイキング形式のカウンターには、10種類ほどの点心が並んでいた。イスラム教徒の多いエリアではあるけれど、中華系も多いし、外国人客だっている。だからレストランの片隅には、ちゃんと「豚入り」と書かれたメニューも用意されていた。
 

b0090333_1131648.jpg クラゲのサラダなんかもかなり美味しかった。


 ユサクおじさんも私に付き合って結構飛ばして蒸し器から点心を食べている。思い出して私が言った。
「そうそう、私ね、このホテルの洋菓子系好きですよ。ウエルカムスイーツのクッキー、むちゃ美味しかったです」


b0090333_1133338.jpg 何気なく言った言葉だったのだけれど、朝食を済ませて部屋で仕事をしていると、ベルボーイがお皿に乗せたスイーツを運んできてくれた。ユサクおじさんが洋菓子部門のコックに話したそうで、コックさんが喜んで私用に特別スイーツ盛りをサービスしてくれたのだ。
 う~~、嬉しいけどツライ。。。ダイエットはどうなる。。。


b0090333_1135648.jpg 昨日出向いてもらってきた古いスラバヤの写真をここで2枚紹介。
 オリエンタル・ムードいっぱいでしょ。明日にはこんな感じの写真を使った『SPARKLING SURABAYA』の表紙も中身もすべて完成させる!


b0090333_1141541.jpg

 本当は今日のお昼の飛行機を予約してあったのだけれど、中途半端で仕事が終わるのもいやだったので、明日の夕方の電車に変更した。だから今晩しっかり仕事して、全部スッキリと片付けてからジョグジャに帰ることにする。
 できれば明日帰る前に、ホテルのスパでちょっとだけマッサージでもしてほしいけれど、そこまでの時間ができるかどうか・・・。
by midoriart | 2007-08-04 18:11 | Indonesia