Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

6月13日◆マニラのギャラリー巡りとヨーヨー伝道


b0090333_346344.jpg デイジーさんちには4匹の犬がいる。家の中を自由に動き回っている。朝起きたら、そのうちの一匹が私の足をなめていた。白のブルちゃん。


 今回のインドネシア若手作家を紹介する『POPSCAPE』展キュレイター、パトリックはマニラにあるナショナル・ミュージアムの主任キュレイターでもある。今日は朝から彼と約束していたので、ササンを連れて出かけた。私は初めてのフィリピン訪問以来、今回で3回目の訪問。

b0090333_3462763.jpg もと大蔵省の建物を使った博物館は外観もなかなか立派。今は中でパトリックがキュレイションした二つの展覧会が開催されていた。


 パトリックのキュレイションのおもしろいのは、博物館がコレクションしている古いものと、現代美術のような新しいものを、ある興味深いテーマにそって一緒に展示するところ。過去に何度もそうした方法での彼の展覧会を見せてもらったけれど、それぞれにとても見ごたえがあっておもしろい。

b0090333_3465552.jpg バギオ滞在が長かった今回、キドラおやじから教えてもらって私が好きになったのがこの「ブルル」、米の神様。ナショナル・ミュージアムはこのブルルの小さいものから大きなものまで、たくさんコレクションをもっていた。


 さらにパトリックは、今年7月に正式にオープンする予定の、新しいナショナル・ミュージアムにも連れて入ってくれた。まだ一般公開はされていないけれど、中身は80%ほど完成している。かなり貴重なコレクションも入っているからまた公開後にぜひ訪れたいものだ。
 

 全部を見てたらかなり時間が経っていた。またMRTに乗り、今度はマカティにあるアヤラ・ミュージアムへ。これはフィリピンの大金持ちアヤラ一族がもってるミュージアム。私は昨年もうコレクション展を見ているので、今日はヨーヨー伝道を選択。昨年バギオで知り合った青年とアヤラ・ミュージアムのカフェで待ち合わせをし、ササン一人がミュージアム見学とあいなった。


b0090333_435764.jpg シム君。彼とは昨年私が初めてバギオを訪ね、VOCASでアーティスト・トークを行ったときに知り合った。国際交流基金からもってったプロジェクターの調子が悪くて動かなかったのを、一生懸命直してくれたのがきっかけ。アメリカ人の伝道師の父(私とは違うのでヨーヨー伝道じゃなくてキリスト教の伝道)&フィリピーノの母をもち11人兄弟の2番目だか3番目だかの彼は、今はバギオを脱出してマニラで暮らしている。


 私がバギオに着いたとき、携帯電話のメッセージに
「バギオに来たよ~」
と連絡したら、早速バギオまで長距離バスで戻ってきてくれたのだけれど、私がキブンガンの野焼きに行かねばならず、惜しくもすれ違ってしまったことがあったので、今回ようやくマニラで再会実現したというわけ。

 彼にももちろんヨーヨーをプレゼント。思い切り人見知りする彼なのに、ヨーヨーをもったらいきなり饒舌になり、人通りのおおいアヤラ・ミュージアム正面のカフェにいるっていうのに、いきなり立ってヨーヨーやり始めちゃったから驚いた。でもそこまで喜んでもらえると嬉しい。
 TAKA師匠、フィリピンでのヨーヨー普及がんばってますよ~。今日の仲間は彼、シム君です!


b0090333_348471.jpg 私が156センチ。一緒に立って写真撮ってみると、つくづくシム君の長身がわかる。「バギオで一番背の高いヤツ」と言われてるのも納得いく。少なくとも、この言葉少ない影のある青年が、ヨーヨーをもって笑ったってのが私には嬉しかった。別れる時も、歩きながらずっとヨーヨー回してた彼の姿がとってもかわいかった。


b0090333_3484590.jpg アヤラ・ミュージアムから出てきたササンと、またも移動して今度はオルティガス駅にあるSMメガモールへ。このSMってのはフィリピンのどこにもあるシューマートというデパート。でもこのメガモールの最上階にはたくさんのギャラリーが入っていて、フィリピンの最新アート事情を知るには便利。今回は一つとってもおもしろい作品作っている若手の展覧会があって、みっけものだった。
 

 マニラは疲れる。ジャカルタよりもひどい交通渋滞と、日中の異常な暑さと、排気ガス。さらにMRTでの移動でがんがんに効いたクーラーと外の蒸し暑さを繰り返すから身体がくたくたになる。メガモールを見終わったのが午後9時、ここからさらにタクシーを捕まえるのに30分以上のエントリー。くったくたでデイジーさんちに帰宅。明日のオープニングに備えて早々に就寝。
by midoriart | 2007-06-13 22:43 | the Philippines