人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

4月1日◆1週間の風邪ダウンに3連打撃

 ちょうど1週間になる。先週月曜の朝、目覚めとともに身体が熱っぽいのを感じた。普段は風邪の前兆があって風邪をひくのに、今回は突然だった。ここ最近、雨季の終わりかけで夜からしとしと降る雨で、知らず知らずに全身が冷え込んでいたためと思われる。
7日目の今日は熱はないけど、すべての悪いものが扁桃腺に来た感じで、声を出すのがめんどくさい。ちょっとのことで咳が出る。にしても治る前の通過儀礼みたいなもんだから、おそらく明日には完璧に治ってるんじゃないかと思う。

ここまで長引く風邪を引いたのは何年ぶりかと考えた。少なくとも、去年の元日からスタートしたダイエット計画以降は一度も寝込んでいないので、そこから数えても1年と3ヶ月ぶりのダウンってことになる。年をとって抵抗力がなくなったのか?とも思ったけど、いろいろ原因を探っていて思い当たるのはただ一つだった。

4月1日◆1週間の風邪ダウンに3連打撃_b0090333_18175986.jpg 朝の二種の神器のうちの一種をきらしたため、2週間ほど前から神器が一種だけになっていたのだ。その二種とは、ニンニクとバージン・ココナツ・オイル。昨年の正月からこっち、一度も欠かさず(日本にいようがフィリピンにいようが)呑み続けている私の健康神器。これのVCO(ココナツオイル)が切れてから買いに行く暇がなく、朝はビールジョッキ1杯の水とニンニク一片だけだったのがいけなかった・・・と私は思っている。
(これが毎朝お決まりのセット)


  久しぶりに病人気分で、今までためこんでたビデオを見たり、読書したりできたので、これはこれで有意義な1週間、ちょっと休養気味の1週間だったってことで・・・。

  そんな体調でも、日本やフィリピンの知人とはコンタクトを絶やさない。メールやチャットはしっかりやっていた。つい最近ようやくダイアルアップからADSLに進歩したおかげで、ボイスチャットも可能となったのは本当に便利だ。今は日本の親しい友人、それから6月に個展で行くことになっているフィリピンの関係者と頻繁にチャットで打ち合わせをしている。
  しかし、この前フィリピンとボイスチャットをしようと思ったら、どうも音声が途切れ気味。でも私が日本とやってても問題はない。きっとフィリピン側のマイクの問題なんじゃないか?と思ってはみたけれど、念のためにもう一度東京の知人とボイスチャットにトライしてみた。この相手は私の大学の同級生。彼は私と喋ったっておもしろくないと言って、いつも自分の息子をマイクに出す。

 フィリピン間での音声のことが気になっていた私は、この息子に聞いてみた。
「ね~ね~。R太郎~、ミドちゃんの声さ~、きれいに聞こえてる~?」
するとこの5歳の息子、
「うん。聞こえてるよ・・・  キレイじゃないけど」
と返事してよこした!そういう意味で聞いとるんじゃないわぃ!どうせキレイな声ちゃうわい!しゃーないじゃん、風邪引いてるんだから。


4月1日◆1週間の風邪ダウンに3連打撃_b0090333_1819630.jpg さらに追い討ちはこの父親。私がちょっと前に、日本から来た人に実年齢より若く見られたといって自慢したら、
「あんたはねー、いくつにも見えん」
と言ってよこした。
  いくつにも見えんってどういう意味なのか聞き返すと、
「あんたね、動物園に行って」(チャットなのでちょっとずつ送信されてくる)
「サルやキリンを見たときにさ」
「それが何歳かなんてわからんでしょ」
(話とは無関係、差し入れの柑橘類)

・・・・・
なんだか・・・。一瞬納得しちゃった後で、やっぱりど~も納得いかん。
これは風邪のせいにはできないけれど、2発目の打撃。


 日本とは無事にチャットもできているので、やっぱりマイクかネット接続状態が悪いんじゃないかと、フィリピンの関係者にメールをした時に、この無礼な私の友人親子の話を彼女にもした。そしたら今日の彼女からのメールに、
「レイも、念のため聞くけど、みどりって女性?ッて言ってました」
とフツーに、冷静に、書いてあった。
 レイってのは今度私がフィリピンのバギオに行って一緒に野焼きワークショップをするアメリカ人アーティスト。32歳、男性。最初にフィリピンとチャットでつながったときに、こっちからの声はむこうへ聞こえていたらしい。日本語で主催者の日本人女性と話しているから、彼が聞いても内容はわからなかっただろうけど、私の声を聞いて疑問が沸いたらしい。  
だから~風邪で喉いたくて低い声になっちゃってるんだってばぁーーーー・・・。

4月1日◆1週間の風邪ダウンに3連打撃_b0090333_18202353.jpg  とにかく今日で風邪から1週間、もう絶対に長引かせはせん!
朝からジョグジャ在住の日本人おじ様の差し入れもGET。ここの奥さんはむっちゃ料理が上手で、元気なときにはよくランチ狙いでお邪魔しているのだけど、今は私がやつれてるのを知ってて、わざわざデリバリーしてくださった。しっかり食べて明日の月曜から復活したいものだ。
(今日差し入れしていただいたお見舞いランチセット)
by midoriart | 2007-04-01 18:20 | Yogyakarta