人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

2月22日◆10年来欲しかったもの


2月22日◆10年来欲しかったもの_b0090333_2282528.jpg ここ数日、ジョグジャの4つ星ホテルから電話がかかってきている。以前私が手伝って作った鉄板焼き屋(「じょぐじゃ亭」という)で、どうやらまた何か日本的なディスプレイをしたいらしい。ここのセールスマネージャーとは私が発行しているガイドブックの関係で親しい。まぁまぁのホテルなので、たまに気分転換にホテルで一泊したいな~と思うと、マネージャーに電話して、
「次のジョグジャサーフィン(日本語ガイドブック。私が編集長)に広告入れるから、ホテル一泊させて~」
とお願いしたりしている。

2月22日◆10年来欲しかったもの_b0090333_2285580.jpg だからこのホテルにある鉄板焼き屋が改装するときも、宿泊券2枚と引き換えに、ご意見番&ディスプレイのデザインを少ししてあげたのだ。
(鉄板焼き「じょぐじゃ亭」の内部)
 

2月22日◆10年来欲しかったもの_b0090333_2293899.jpg 彼らは私が美味しいものに目がないことを知っているので、今日の打ち合わせもこのホテル内にある中華料理屋ですることになり、私は好きなだけ飲茶をオーダーさせてもらった。聞いたら今ある「じょぐじゃ亭」の入り口に暖簾を下げ、「いらっしゃいませ」と日本語が入れたいらしい。そんなのは簡単にできるので、ホテル一泊とは引き換えられず、結局はここのベーカリーで作っているクロワッサンと、中華の食券で引き受けることにした。


 帰り道、ジョグジャ一番のショッピングモール、私が映画を見にしばしば利用しているアンバルクモ・プラザへ。ここには日本でもお馴染みのCareffourが入っている。今日はこの私、ちょっと大きな買い物を予定していたのだ。
 悩んだ末にほぼ10年間欲しくても買わずにいた一品を購入。肩の荷が下りた気持ちでトローリーを駐車場へ引いていると、駐車場への入り口に日本語発見。というか、この店があることは前から知ってたけれど、ダイエット中の身には毒なので、見て見ぬふりをしてきたってのが本当のところ。

2月22日◆10年来欲しかったもの_b0090333_2210251.jpg でも、今日は10年来の願いが叶ってほっとしたこともあり、ついつい手を出してしまった。それは「ママオーブン・シュークリーム」。これって、私が大好きな、日本や、最近ではジャカルタの空港内にも入っている「Beard Papa」のバッタもんか?確かこっちでBeard Papaのシュークリームは8,000ルピア(約106円)、しかし「オーブンママ」は6,000ルピア(約80円)。バッタもんの遠慮なのか、それとも単にジョグジャ値段なのか(ジョグジャとジャカルタでは明らかに物価が違う)?

2月22日◆10年来欲しかったもの_b0090333_22104940.jpg とにかくつい気が緩んでいたので今日は一個買ってしまった。作り方もBeard Papa同様、買ったときにクリームを注入。うちに帰って食べてみて、やっぱりバッタだなーと思った。クリームの味も今一。ま、今のジョグジャにあってこのクリームなら全然OKなんだけれど、やっぱりちょっと違う。特にダメなのがシュー皮の方で、パサパサなだけでシューのパリっとしながらも、しっとり感の残った、そんな感じからはほど遠かった。
 

2月22日◆10年来欲しかったもの_b0090333_221110100.jpg そしてそして、我が家にやってきた文明の一品!
 それはマイクロウェーブ!!!
 一人で毎日料理していると、どうしてもおかずが残ることが多い。それを「チン・・・」と暖められたらどんなに便利だろうと思ってきた。さらに、私は10数年前にバリで暮らし始めたときから今に至るまで、朝食のパンはフライパンで焼いてきた。だからどうせ買うならグリルのできるものが欲しい。

 これはずっとず~~~っと思ってきて今まで手にすることがなかった文明機器。一つには今までのジョグジャでは、買おうにも選択肢が非常に限られているか、あるいは品がないって状態だったのだ。でもCarrefourが出来て、こうした文明の利器がかなり店頭に並ぶようになったので、この私にも文化的生活を送るパスポートが手に入ったというわけ。

 日本は今、どんどん電化製品が安くなってるから、マイクロウェーブもきっとずいぶん安く出ているのだろう。こちらで今日見たらSHARPのものだと200万ルピア(約26,000円)前後、これは私には贅沢すぎるので、こっちのメーカーでまぁまぁのMIYAKOってところの100万ルピア(約13,000円)ちょっとのものを購入。
まずは狭い台所で置き場所を探し、とりあえずミネラルウォーターの横に置いてみた。早速試してみたいところだけれど、それは今できない。明日の朝、明るくなるのを待たねばならないのだ。
 実はこのマイクロウェーブ、消費電力は1200W。我が家の容量は1300W。夜は部屋に電気もつけているので、そこでマイクロウェーブを使ったら、ヒューズが飛ぶのは間違いない。今でも夜にPCを付け、部屋の電気をつけ、扇風機が回ってるところで掃除機をかけたら確実に飛ぶ。ACと炊飯器もNGな組み合わせ。

 そういえば、昔電気温水シャワーなるものを使っていた。これも消費電力が多く、温水を使う時には部屋中の電気を消し、ろうそくを灯してシャワーを浴びてたもんだ。これはこれでロマンチックでもあったけれど、料理するのに台所でろうそく灯してマイクロウェーブってのはどうも・・・。
 まずは一度明日の朝使ってみて、様子を見ようと思う。今日はこのまだぴっかぴかに白い文明の利器を見ながら、明朝にはこの皿がグルグル回って「チン!」といってくれるのだな~~~と想像して楽しむことにする。それが楽しみで数ヶ月ぶりに食パンまで買ったんだから、なんとしてもヒューズ飛ばずに動いて欲しいものだ。

2月22日◆10年来欲しかったもの_b0090333_22115317.jpg


 話は変わり先週お知らせした中京テレビのサイトに、私の取材記事第2号がUPされたそうだ。興味ある方はこちらへアクセスしてください→『なでしこSTYLE』
by midoriart | 2007-02-22 22:12 | Yogyakarta