人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

2月6日◆我が家にADSLがやってきた!

 も~~~、祝杯あげたい。昨日まで何日も本気で泣きたくなってたことを思うと、ホントにホントに嬉しい。思い起こせば、日本でADSLの名を聞いたのは、もう10年ほど前だったんじゃないだろうか。実家にいたら、NTTのお兄ちゃんがピンポーンとやってきて、
「ネットをしていても、電話をかけられるんですよ~」
って門のところで説明してくれたのを覚えている。日進月歩の日本では、ADSLが浸透する間もなく光の登場だったんじゃないっけか。
 しかししかし、インドネシアではADSLですら今もかなり珍しい。もちろん、ジャカルタのような大都会の会社だったら別だけど、一般ピープルのレベルでADSLなんてものはまったく無縁、そして私にとってもほぼ無縁だった。


2月6日◆我が家にADSLがやってきた!_b0090333_21521892.jpg ところが、今回正月を日本で過ごしてからジョグジャに戻り、以前から調子の悪かったデスクトップのPCを修理に持っていったところ、そのPC屋が、今インドネシア電話局がPR中のADSLの窓口になっていたため、いろいろ話を聞いたり、その店で速度を試させてもらったりして腹を決めた。
(SPEEDYのチラシ。大そうなデザインだけど、そこまで速いわけちゃうと思うよ)


 私が入ったのは「スピーディ(これが電話局のADSLの名称)」パーソナル・パックというもので、1ヶ月に750MBまでダウンロードできて月額30万ルピア(約4,000円)。多分これ、かなり高いんじゃないだろうか、日本は世界一インターネット環境が安いっていうし。それ以上になったら1MBあたりいくらという追加料金がかかる。
 で、PR中の今は、なんとこの4,000円が割引で18万ルピア(約2,400円)なのだ。っても3月までなので2月と3月の2回分この割引料金でイケるだけなんだけど・・・。さらに本来は750MBまでのダウンロードが、PR中は1GBまでOK。今のうちにたくさん必要な資料を読み込んでおかねば・・・。


2月6日◆我が家にADSLがやってきた!_b0090333_2153199.jpg こっちでは、たかがADSL繋ぐのにも一苦労。私の日本の友人で、ジャカルタに暮らしてインターネット関係で起業しているF君ですら、一人では設定できなかったというシロモノ。だから私もPC屋の技術兄ちゃんに任せたけど、彼でも今日2時間はかかっていた。だから、モデムに緑のランプが点灯して、ブラウザーに絵が出てきたときには、本気で嬉しかった。その速度に感動した。
(はじめて使うことになったADSL用のモデム様様)

 これも、言わせてもらえば日本とは雲泥の差。ダウンで384Kbps、アップは64Kbpsなので、日本の光と比べたら、徒歩と新幹線くらいか?あるいは徒歩と飛行機???ま、でも、インドネシアにいて、この速さは泣けるのだ。泣いたっていいのだ!!!


2月6日◆我が家にADSLがやってきた!_b0090333_21541991.jpg ちょうど数日前、『ALWAYS~3丁目の夕日~』という日本映画を見た。
 東京タワーができる頃の日本を描いたもので、当時の3種の神器はテレビ、冷蔵庫、洗濯機だった。薬師丸ひろ子演じる自動車修理屋が町内で最初にテレビを購入し、夜にはみんながお祝いに酒もって集まり、力道山の試合を見ていた。

 今日の私は、完璧にこの薬師丸ひろ子だった。近所の人こそ呼んでないけれど、みんなに
「うちにADSLが来たぞぉ~~~~!」
と叫びたい気分だった。酒もって来てくれぃ!って気分だった。
 
 そういえば、半年前のジャワ地震から、ほぼ毎日このブログをUPしてきた。ダイアルアップ接続のあまりの遅さに、どんどん寝不足が続いたものだった。写真を入れ込んで全部の内容をUPしたと思ったら、知らない間に電話回線が切れていたなんてことはザラにあったからなぁ~~~・・・ あの屈辱と脱力感から開放されるのかと思うと、本当に今日は呑みたい!みんなに叫びたい!

 とまれ。。。
 いったい、私は本当に日本人なのか・・・?


2月6日◆我が家にADSLがやってきた!_b0090333_21551780.jpg 話の内容に合う画像がないけど、ま~これが新しくなったPC周辺の図。
 嬉しい。顔がニヤける。とにかく嬉しい。
 もとはといえば、急ぎすぎる日本の空気が肌に合わず、バリ島に移った私だけれど、ネット環境のような問題になると、やっぱり速いにこしたことはないよなぁ~。

 最近特に仕事でネットを使うことが多くなったので、ダイアルアップでコネクトしていると、あまりのストレスに
「残り少ない人生、インドネシアでネットしてたら日本でネットしているよりも何年分も時間を無駄にするかもしれない・・・」
と真剣に思ったもんだ。だって日本なら5分でダウンロードできるものに、2時間かかってるとしたら、やっぱり焦るでしょう。

 ちなみに、先日ネットカフェでダウンロードに挑戦、8時間の末、なんとか全部がダウンロードできると思ってほっとしたのもつかのま、容赦なく冷酷にもプチ。。。と切られて結局は何も得ることのできなかったファイル。今日ADSL開通後にやってみたら、29分で全部受けることができた。この違いっ!
 ジャカルタはいまも洪水被害は増え、死者は20名、避難民も34万人といわれている。もともとはこのために国内の電話回線が混乱していたのだけれど、ようやくジャカルタ中心地で冠水していた自動通信センターも修復が終わった。ADSL様様だ。モデムに拝みたい気分。

※遡って2月1日に『映画三昧デー』更新しました。
by midoriart | 2007-02-06 21:55 | Yogyakarta