人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

さすがインドネシアのテキトー政策

 今日は我々の活動から報告することは何もないけれど、被災地で起こっているメインイベントを一つ報告しておく。今日は「住宅復興資金」の支給日。今回激災地となったバントゥル県の中の一部の地域では、8世帯を1グループとして、住宅復興資金が得られることになったのだ。

さすがインドネシアのテキトー政策_b0090333_19574377.jpg

 簡単に説明すると、資金をGETする手順はこう。
1)もちろん、自分ちが被災していること。
2)地域で任意に8世帯が1グループを作る
3)8世帯の中で1世帯の世帯主がそのグループの長となる
4)グループでの届出をし、政府が家屋等をチェック、認められた場合には次のプロセスへ
5)グループの長は国が指定した銀行で専用の口座を開設する
6)そして今日、この口座にお金が振り込まれる日なのだ。


さすがインドネシアのテキトー政策_b0090333_1958483.jpg 政府が約束しているのは、一律1家屋につき1,500万ルピアの支給。これを3回に分けて支給する。1回目は、いくらあると最も効率的かを検討するため、800万もらえる地域、600万もらえる地域、400万もらえる地域がある。
 そしてこの資金は、住宅のための資金なので、もしも1グループの中に、これを建材などに換えず、別の目的に使った場合は8世帯全員アウト、2回目の支給はストップされる。すべての責任はグループの長にある。


 これ読んで、どう思います?むちゃ行き当たりばったりでしょ?そして2回目の支給がいつなのかも、まったく政府は約束していない。400万という最低の金額を支給されたって、それだけで家が建つわけもなく、建材買ったはいいけどそれまで。2回目が政府から出なかったら、なんの意味もなし。さすがインドネシア、わけわからん政策やってくれるわ。


さすがインドネシアのテキトー政策_b0090333_19583743.jpg 第1バンブー幼稚園のあるタンキル村も、最初の支給に入っているはずなので、バリから戻ったら村長さんにどんな様子か聞いてみようと思う。いろいろと問題が起こってくるのは目に見えてるからなー。
 それともう一つ、昨日村長さんところで奥さんの手料理をつまみながら、たくさんの怖~い話も聞いた。ジャワにはもともとたくさんの幽霊、妖怪、化け物がいるとされてるから、こんな地震の後でさらに被災地の瓦礫の中、ゾロゾロ出たっておかしくないのだろう。ゆっくり村長さんから話を聞いて、いつか被災地の怖い話特集もしようと思う。
 今日は今からバリへ発つ。
※今日の写真はタンキル村、食事サポートのこどもたち

==================================
◆東って誰?って思う方は、当ブログの「新たな仲間登場」
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-05を見てください。
◆「救援パック・プロジェクト」隊員って誰?って思う方は「ジョグジャ救援パック小隊:隊員紹介」
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-14を見てください。
◆救援パック・プロジェクトの1ヶ月の会計報告は
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-27を見てください。
◆救援パック・プロジェクトの2ヶ月目の会計報告は
http://midoriart.exblog.jp/d2006-07-23を見てください。
◆救援パック・プロジェクトの3ヶ月目の会計報告は
http://midoriart.exblog.jp/d2006-08-27を見てください。
◆救援パック・プロジェクトの4ヶ月目の会計報告は
http://midoriart.exblog.jp/d2006-09-27を見てください。
by midoriart | 2006-10-02 20:02 | Jawa Earthquake