人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

おのぼりさんの一日

 30日からうちに泊まっているバンドンの若きアーティスト、プリラ。彼女は今回ジョグジャのあるギャラリーに招待され、バンドンの作家4人展に参加している。明日のオープニングを前に、昨日大まかな作品設置を済ませてしまったので、今日はフリー。今回彼女が来てから、毎晩夕食は作ってあげたけれど、どこへも連れてっていない。私も今日ばかりは普通に休日してみようと思って彼女に聞いてみた。
「今日はピラ(と略して呼んでいる)の行きたいところどこでも連れて行くよ」
「映画!映画!」

 ということで、今日行ってきたのがアンバルクモ・プラザ。
5月末にOPENしてあっという間に震災でボロボロになった。そしてくじけずすぐ修復して6月末に再OPENした、ジョグジャで今一番大きくて高級なショッピング・モールだ。彼女がいなかったら、私はまだまだ行くこともなかっただろう。

おのぼりさんの一日_b0090333_030979.jpg ちょうど今編集中のジョグジャ・ガイドブック「JOGJA SURFING」のネタ探しも兼ねられるので、早速出かけた。まずは映画館コンプレックスのある3階へ。5つの映画館が入った立派な作り、お~、文化の香り・・・。私がジョグジャで一番飢えていたものがここにあった!嬉しい~!これからは一人でも映画見にだけここにこれる。
 ちなみにここでの鑑賞料は20,000ルピア(約250円)。観たいと思える映画は実はなかったのだけれど、銀幕で見るってことが大事。この大きさと音量が大事。選んだのはフツーのハリウッドもの。

おのぼりさんの一日_b0090333_0305076.jpg チケットだけ買って、開演までの2時間近く店内のチェック。フラフラ歩いていると、向こうから私に微笑みかけてる兄ちゃんがいる。知ってる、この子。
「え~っと、兄ちゃんって誰だっけ?その顔知ってるよ。誰だっけ?誰だっけ?」
 彼は昔私が取材して「JOGJA SURFING」に紹介したオーガニックのレストランSOBOの店員だった。この店は結構気に入ってよくお茶しに行ってたので、兄ちゃんも私を覚えていたらしい。彼はSOBOから今度このモール内の店に移り、マネージャーになったという。若いのにスゴイじゃん。
 せっかくマネージャーになったことだし、よし彼の店を紹介しよう!と思ってメニューを見たら、もってこいなことに卵とじ天丼がある。

「これイイじゃん!コレ載せようよ!写真あるかな?」
「いや、今から作りますから、ミドリさん待ってて」
 撮影のためと称して卵とじ天丼を作ってもらい、
「美味しそうだねぇ~。ちょっと試しておいてもいいかな。記事にしなくちゃいけないし」
と素晴らしい言い訳で、ピラと一緒に思ってもいないところで天丼GET!! 半分っこして味わう。
写真で見てもなかなかイイ感じでしょ?ちょっと水気が多いけど、なかなかOKな味。よしよし、これなら自信をもって紹介できる。

おのぼりさんの一日_b0090333_0313215.jpg

 今日はピラと来て本当によかった。イイ歳してガキくさいものが好きな私と、実際に若いピラの趣味が似ているもんだから、見たい店がほとんど同じ。一緒になってキャッキャとウィンドーショッピングできた。にしても、こんな本格的なモールがジョグジャにできるなんて、ちょっと感動。これからはここですべての買い物が済むかもな。
おのぼりさんの一日_b0090333_0321058.jpg これ、まん中の吹き抜け。日本でだって、ここまで広くスペースのとれる場所、なかなかないんじゃないだろうか?ピラはジョグジャよりももっともっと都会なバンドンにいるけれど、彼女ですらかなりはしゃいでいたからこれはなかなか立派なモールなのかもしれない。
 

おのぼりさんの一日_b0090333_0323773.jpg そして帰り際に、もう一軒気になっていたタコヤキ屋のチェック。美味しければここもガイドブックで取り上げようと思ったのだ。こちらは最上階のフード・コートに入っていた。店の名が「まぁ、こんなもん」ってのは、「所詮インドネシアで食べるタコヤキなんて、こんなもん」っていうことなのか、「日本のタコヤキってものは、約こんなもんさ」ってことなのか、よくわからん。でもこのなげやりさが気に入った。

 店員はハッピ風のユニフォームで結構ヤル気。メニューは「オリジナル」と「チーズ」だという。4個入りなので、二種類買って試してみた。わりと大振りなタコヤキで、甘いソース味。タコ入りもチーズ入りもイケる。ちょっと冷えた感が今ひとつだけれど、味はOK。ちゃんと紅しょうがもきいてる。ちなみにこちらはオリジナルが一皿10,500ルピア(約140円)、チーズ入りは一皿9,500ルピア(約130円)。お兄ちゃんのタコ焼く姿もなかなか様になっている。

おのぼりさんの一日_b0090333_0331257.jpg

 そんなこんなで、こどもプロジェクトのメンバーの皆さんにはすみません。今日はプロジェクトからの報告は何もない。今日行ってきたこのアンバルクモ・プラザから東へ10キロも行けば、今回の被災で被害を受けたプランバナン遺跡。また、南へ7キロほど降りれば、いまだに復興できない被災地に入る。
 だから、ジョグジャ周辺の町からやってきてアンバルクモ・プラザだけ見る人にしてみたら、被災したジョグジャなんてものはどこにも見当たらないんだろうな。きっと今日の写真を見たら、メンバーの皆さんも、一体ジョグジャはどこがどうなってるの?って驚かれるのではないだろうか。

==================================
◆救援パックの参加は7月27日をもって終了させていただきました。ご自分のサイト、ブログ等でリンクのある方は、その旨お知らせくださいますよう、お願いいたします。

◆東って誰?って思う方は、当ブログの「新たな仲間登場」
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-05を見てください。
◆「救援パック・プロジェクト」隊員って誰?って思う方は「ジョグジャ救援パック小隊:隊員紹介」
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-14を見てください。
◆救援パック・プロジェクトの1ヶ月の会計報告は
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-27を見てください。
◆救援パック・プロジェクトの2ヶ月目の会計報告は
http://midoriart.exblog.jp/d2006-07-23を見てください。
◆救援パック・プロジェクトの3ヶ月目の会計報告は
http://midoriart.exblog.jp/d2006-08-27を見てください。
by midoriart | 2006-09-03 00:28 | Yogyakarta