人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

壁画制作開始

 午前10時。近くのペンキ屋が開くのを待って、壁画用のペンキ、筆を購入。
その足で東と合流しプンドン村のバンブー幼稚園へ。大掛かりな大工さんの仕事は今日が最後、数人はトイレ施設の近くで地面を掘って簡易井戸を作り、数人は幼稚園の扉や木枠の塗装をしていた。

壁画制作開始_b0090333_23595972.jpg 幼稚園の壁面は昨日すでにベースの黄色を塗っておいてもらったので、すぐに私が仕事を始められる状態になっていた。まずは建物の周囲にグルリとスケッチを入れる。こどもプロジェクトの女の子と男の子はメインで入れるつもりだったので、まずは正面にこの2人を入れ、そこからは猫、犬を足す。

「ミドリ、花をいっぱい入れてよ。キレイだから」
東は意外とメルヘンチックなのか、お花のリクエストがあったので、全体に花も散りばめた。今日はしっかり日焼け対策もしてこのとおり、気合入れてのぞんでおります。
壁画制作開始_b0090333_02283.jpg

壁画制作開始_b0090333_032983.jpg 私の非常に個人的な趣味で猿は絶対に入れると決めていた。でもちょっと遠慮気味に道路に面した短辺に登場させた(結構目立つか?)。これはマカク猿という種の、私がバリ時代から飼っている猿。ウルトラマンのように頭のてっぺんで毛が立ってるのが特徴。ちなみに私の飼ってる猿は今も元気にバリで暮らしている。私が家族同様でつきあっている木彫りの師匠宅で面倒みてもらっている。

壁画制作開始_b0090333_04146.jpg そして裏っ側には向かい合いの犬カップルと猫カップル~。

壁画制作開始_b0090333_061970.jpg もう一方の短辺には鶏のカップル~。

 東グループから2人が助っ人で来てくれてたので、助かった。しかし、1~2日で完成ってのは甘かったな…。今日ようやく外側の全体のモチーフに基本色が入ったけれど、まだまだ細部を仕上げるには1日かかる。仕上げは他人に頼めないので、私一人でやるしかない。さらに、内側にも幼稚園側からリクエストがあり、ジャングルみたく草花をい~っぱい描くことにした。まだ3日はかかるだろうなぁ。
壁画制作開始_b0090333_065054.jpg

 久しぶりの重労働(?)で家に帰ったら腰痛。
壁画といえば、数年前にジョグジャ市内で高さ3m、幅20mほどの壁画を描いたことがあるので、それに比べたら脚立に乗る必要もなくてチョロいもんなんだけれど、しばらくこういう仕事はしてなかったので老体にはこたえた。それでも楽しい方が先に立つもんだから、ついつい身体の痛みを忘れて夕方までやってたのがいけなかった。
 途中でこの幼稚園で学ぶ園児たちが見に来て、私の作業する後ろでキャッキャと喜んでいる。先生が来て言った。
「ミドリさんの絵、子供たちとっても気に入ってますわ~。ホントに楽しくなりましたー」
 自分の選んだ道で、こうやって人(子供たち)の役に立っていると実感できて、今日はとりわけ嬉しかった。絵で子供たちを喜ばせることができるんだってことに気づかせてくれた先生、ありがとう。

壁画制作開始_b0090333_072413.jpg にしてもこの先生、私が自ら作業着で仕事してるってことを申し訳なく思ってるらしく、こっちが調子よく仕事してるのに、
「ミドリさん!ノド乾くでしょう?これー!紅茶入れましたわよーーー!!!」
と隅から私を呼ぶ。
 私はノッてるときにそういう邪魔を入れたくないので、笑ってごまかしていたんだけれど、ついに先生はその紅茶を持ってきて、私がペンキと筆で手一杯なのを見て、私の口に紅茶のカップを近づけてきて
「はいっ!呑んで呑んで!」
って新入生歓迎会で一気飲みを無理強いされてるみたいな感じ。仕方ないから一口飲んでお礼を言った。


 子供たちもとりあえず今日の仕上がりを見て、それぞれに犬やら猫やら指差して笑ってくれたので、壁画作戦も成功だといえるんじゃないだろうか。

 まだ幼稚園のWC設備は使えないので、小1時間かかる帰路の前に町長さんちのトイレを借りた。このエリアは100%全壊しているので、トイレといっても四方を青のビニールシートで囲っただけのもの。この中で小用を足しながら、この環境でかれこれ3ヶ月になるってことを思ったら気が滅入ってしまった。雨季のことを想像すると、ぞっとする。被災地の彼らが日常を取り戻すのは数年先のことなんだろうなぁ・・・。

==================================
◆救援パックの参加は7月27日をもって終了させていただきました。ご自分のサイト、ブログ等でリンクのある方は、その旨お知らせくださいますよう、お願いいたします。

◆東って誰?って思う方は、当ブログの「新たな仲間登場」
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-05を見てください。
◆「救援パック・プロジェクト」隊員って誰?って思う方は「ジョグジャ救援パック小隊:隊員紹介」
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-14を見てください。
◆救援パック・プロジェクトの1ヶ月の会計報告は
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-27を見てください。
◆救援パック・プロジェクトの2ヶ月目の会計報告は
http://midoriart.exblog.jp/d2006-07-23を見てください。
by midoriart | 2006-08-22 23:58 | Jawa Earthquake