Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

GREEN PAPAYA オープニング

 のんびり起きようと思っていたのに、セッティングが完璧に終わっていないと思うとやっぱり気になって寝ていられない。さらにオープニング当日ってだけで緊張してるので、結局5時起き。宿から歩いていける生協で展示のコンセプトを記したテキストをプリントアウトし、一人で早めに会場に向かった。
 オープニングは午後6時、ここもインドネシアと同じで6時といっても人が集まってくるのは7時以降らしい。でも私はマニラにある邦字新聞記者さんと取材の約束をしてたので4時半には準備して待っていた。取材を受けてるうちに、人が入ってきた。
まずは今回の作品「バック・オブ・アフェクション」の全体をお見せするとこんな感じ。
b0090333_18592084.jpg
 この空間の左手にあるのがこの棚で、
b0090333_18595629.jpg
 中には8X8センチの座布団が1000枚積んである。
b0090333_1903134.jpg
 右の壁に説明があって
「まず、あなたの気にいったヒトを一人選んでください」
「座布団を一枚取り、そこにあなたが今日持っているものでヒトと交換できるものを置いてください」
「交換成立です」

b0090333_1911651.jpg みんながヒトの集まっている空間の中に入っていき、好きな一体を取る、その代わりに手持ちの何かと交換する。彼らが置いていったモノも含めて今回の展示作品。先にコンセプトを話してしまったら何を持ってくるか考えてしまうので、ナイショにしておいた。

 7時過ぎから少しずつ会場が混み始めてきた。学生からは作品について質問されるし、さらに選んだヒトにサインをしてくれと頼まれ、普段作品にはアルファベットで名前を入れるくせに、みんなが喜ぶように漢字でサインしてあげたらムチャ喜ばれた。
 とにかく、一晩で50人以上のヒトがフィリピンの人たちの手に渡っていった。私の分身がすでにケソン・シティ周辺で50体分散したことになる。入場者はこの倍はいたと思うけれど、交換にノッてこない人も結構いた。

b0090333_1915197.jpg 全体で見るとこんな感じに、右の壁に交換物が並んでいる。今日の交換物品の中でレアなのは、今はもう使われていない昔の電車のToken。今ではコインでなく、チケットになったので、かなりのレア物らしい。後はサングラスってのもあった。なぜか有効期限中のCitibankのATMカードとか、学生は身分証明書写真の残り、ボールペン。すぐ持って帰りたかったのは女性が交換してくれたイヤリング、ブレスレット。なかなかイイのがあった。
 これはすべて交換プロセスなので、交換物品も展覧会期間中ずっとそのまま展示する。ブレスレットはすぐにでも使いたいけど我慢我慢・・・。

b0090333_1923274.jpg

 最後にフィリピンのシニア・アーティストと、日本からのSさんと一緒に記念撮影。まん中の白髪で赤ブラウスのオバチャンは、商業画廊を経営している金持ちオバチャン。のくせに(って言っちゃ悪いけど)ヒトとの交換には名刺一枚しか置いていかなかった。チェッ(って言っちゃいかんけど)。


 にしても。
 フィリピンの展覧会のオープニングってとことんだわ。呑むのもとことんだし、時間もとことん。たまたま同じ日にたくさんのオープニングが重なっていたので、みんながハシゴすることになり、ルートからするとうちは三つの会場のうち、二つ目としてやってくる人が多かったらしい。会場で知り合った女性のフォトグラファーが次の展覧会場へ一緒に行かないかと誘ってくれたので、午後11時に自分の展覧会場を出て、別の展覧会を見に行った。
 同じケソンにあるマグネット・カフェでは女性作家の平面作品の展覧会が始まっていた。本人は妊娠中なのでいなかった。ここは2階がカフェになってて今晩はライブもやっていた。これがライブの様子。

b0090333_193616.jpg

 はっきり言って上手くはけしてないんだけど、このボーカリストはフィリピンじゃ有名なペインターでもあって、毎回違うカツラで笑わせてくれるらしいから、シニアから若いアーティストまで大喜びで観ている。ただ私は今晩知り合ったフォトグラファーとゆっくり話がしたかったので、別のバーへ場所を移し、そっちで女3人朝の2時半まで語り明かしてしまった。今晩知り合ったこの二人はまだ30ちょっと前の若いアーティスト。でもUP(フィリピン大学)で美術を学んでいて話すこともしっかりしている。今私のいる宿から遠くない場所に2人でアパートメントをシェアしてるらしいので、これからも時々一緒に遊べそうだ。

 アーティスト・トークも個展オープニングも終え、急にヒマになりそうだけれど、明日はマニラ市内で美術館巡りが待ってるし、オープニングで知り合った何人かのアーティスト宅を訪問する約束もした。明日以降はまた新たな出会いが報告できるだろう。

 東からもバンブー幼稚園の経過報告写真が来ているので明日報告することにする。

==================================
◆救援パックの参加は7月27日をもって終了させていただきました。ご自分のサイト、ブログ等でリンクのある方は、その旨お知らせくださいますよう、お願いいたします。

◆東って誰?って思う方は、当ブログの「新たな仲間登場」
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-05を見てください。
◆「救援パック・プロジェクト」隊員って誰?って思う方は「ジョグジャ救援パック小隊:隊員紹介」
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-14を見てください。
◆救援パック・プロジェクトの1ヶ月の会計報告は
http://midoriart.exblog.jp/d2006-06-27を見てください。
◆救援パック・プロジェクトの2ヶ月目の会計報告は
http://midoriart.exblog.jp/d2006-07-23を見てください。
by midoriart | 2006-08-03 23:57 | the Philippines