Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

ひるがの高原 展覧会鑑賞ツアー

 大学の同期で現在名古屋市立大学大学院芸術工学研究科准教授の森旬子が、ひるがの高原のギャラリーで「基点」展を開いている。
 11月20日の最終日を前に、作家本人に連れてってもらって、ようやく見に行くことができた。せっかくの鑑賞ツアーなのに、あいにく東海地方は朝から雨。大変な天気の中、久しぶりのドライブなので、まずは関で降りて、鰻の辻屋で早めのランチ。

b0090333_20202974.jpg 人気の店らしく、開店前から爺ちゃん婆ちゃんが店の前に並んでいた。


b0090333_20211444.jpg 鰻丼の並。ご飯ムチャ多い。鰻はカリっと焼けてて香ばしい。美味いっ!食べ進んだらご飯の真ん中から更に鰻が出てきてビックリ。中に埋まってる想定なしで食べてたから、お宝見つけた気分。でも思ったより多くて、大食らいの私が不覚にも少々残してしまった・・・。


b0090333_2023864.jpg 腹ごしらえの後はひるがの高原のたかすファームを目指す。ここのオーナーが作ったギャラリーが展覧会場。あったかな雰囲気のログハウスに彼女の「基点」シリーズが並んでいた。スキー場で有名なこの地なので、今年の展覧会は「基点」展が最後、次の展覧会は2012年からスタートするらしい。


b0090333_2025178.jpg 左から作家の森旬子、愛知芸大時代の先輩K親方(男前なかっこいい先輩なので私は「親方」と呼んでいる)。


b0090333_20271329.gif 森旬子オススメのたかすファーマーズのオリジナルショップがギャラリーと併設しているので、のぞいてみると、あるある、私の大好物、乳系の商品だらけ!最高に美味しかったのがさけるチーズのブラックペッパー。


b0090333_2028251.jpg 旬子オススメの「カンコワイヨット」。日本初、脱脂乳から作った低脂肪・高たんぱくチーズ。とろんとしているから、パンや野菜にドレッシングみたいにしてかけられる。帰宅して早速、焼いたマフィンに垂らして食べてみた。かなり美味い!
 ヨーグルトも、チーズも、牛乳も豆腐も美味しかったからオススメ。「たかすファーマーズ」でネット販売もあり(別に宣伝するギリはないけど、本当に美味しかったので)

 展覧会鑑賞&鰻&チーズと、かなり高カロリーな1日になった。
by midoriart | 2011-11-19 20:31 | Art