Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

4月20日◇ムラピレポート77【バンブー幼稚園ついに完成!!!】

 4月20日(水)、チャハヨからのメール。
 「ミドリ!!!ついに幼稚園が完成したよ!建物の設計、レイアウト、そして施工日程、すべてが僕らの最初に決めた予定どおりに進められた。これもきっと、この地の子どもたちのことを想ってくださった日本のたくさんの皆さんの祈りとサポートがあったからこそだと思っているよ。
b0090333_22482435.jpg
※左が先生の部屋、右が教室

 僕らはみんな本当にこの仕上がりに満足しているよ、今日も仕事が終わっているっていうのに、あんまりこの場所の雰囲気がよくてホッとできるものだから、夕方になっても帰りたくなくてね。最終の片づけをして、ゴミをすべて片付けてみたら、本当にこの場所は広くてとっても清潔で美しいよ。
b0090333_22491534.jpg
※左に教室2、右に教室3がある

 バンブー幼稚園の周囲を心地よく保つために、たくさんの植物を植えたり吊るしたりしたよ。これがね、本当にすがすがしい空気を作っている気がするよ。新しく植えた植物も、早く花を咲かせて欲しいよ・・・
 幼稚園の教室内で使う机や椅子、ホワイトボードも今日それぞれの教室に運んだ。これで新しくこの幼稚園に入ってくる子どもたちは、新しい椅子と机で勉強できるんだ。みんな必ず喜んでくれるよ!
b0090333_22501151.jpg
b0090333_225032.jpg
※満足げに笑っているのがKODOMOプロジェクトのリーダー、チャハヨ

 明日の木曜にバンブー幼稚園の引渡し式を行うよ。チャンクリンガン村の代表者、幼稚園の関係者も参加するよ。施工式のときにやったようにまたナシクニン(黄色く炊いた米を円錐にもった儀礼用食事→以前の記事を参照)を作るんだ。式が終わったら、明日すぐに君に報告するよ、きっとたくさんの子どもの笑顔を見ることができるよ。
b0090333_22505951.jpg
※あ~、もう・・・むこう側に滲んで進まなかった猿のスギトが描かれてるのに、はっきり見えない・・・。すぐチャハヨにメールして、スギトの部分をアップで撮影してもらうように頼んだ

 そうだ緑、たとえ今回こうしてKODOMOプロジェクトバンブー幼稚園を引き渡したとしても、僕たちの支援はここで終わるわけじゃない。まだこれからも機会をみては今の時点でパーフェクトではない部分の補修に入るつもりだ。ほら、教室の内側の塗装が完全に乾いていなくて、壁画が描けないままだろ、あれもまた描き足す予定だよ。
 今日の報告はここまでだよ、明日の式がすべてうまく進むように祈っていておくれ」
 チャハヨ・インダ
b0090333_22512041.jpg
※TAROとHANAが「日本のお友達からの気持ちをこめて」と書いたパネルをもっているところ


★明日の引き渡し式はジョグジャ時間の午前8時半、日本時間の午前10時半に始まる!

◆奈良フリマ◆
私の大大先輩、アーティストの奈良美智さんがKODOMOプロジェクトのために企画開催してくれたフリーマーケットのこと。このフリマの収益金120万円が、バンブー幼稚園建設のきっかけとなった。詳細はこちら⇒
「奈良美智さんによるチャリティ・フリーマーケット」

◆奈良フリマの収益金からの幼稚園建設支出については⇒「チャンクリンガンKODOMOバンブー幼稚園支出内訳」
by midoriart | 2011-04-20 22:53 | メラピ火山噴火