Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

4月15日◇ムラピレポート75【バンブー幼稚園その14】

 4月15日午後8時14分チャハヨからのメール。
「今日も壁画制作の続きをしてきたよ。昨日東の棟の壁画を終えて、今日は南の棟に絵を描いてきた。制作の方法を少し変えたよ。昨日はユナズが黒でアウトラインを引いて、その中を僕らが色ペンキで塗りつぶしていくってやり方をしていたんだが、それだとアウトラインを結局もう一度ユナズが最後に引きなおさないとキレイに仕上がらないんだ。
b0090333_1030818.jpg
※ジョグジャカルタ芸大の後輩、ユナズ
b0090333_1031132.jpg
b0090333_1030495.jpg
b0090333_10303740.jpg

 それではあまりにユナズの手間が多いだろ、だから今日はアウトラインを彼がチョークで描いて、僕らが中を塗りつぶしていったんだ。そしたら最終的にユナズがアウトラインを入れてフィニッシュとなるだろ。作業も早いし、キレイに仕上がったよ。
b0090333_10311489.jpg

 ところがね、天気が味方してくれなかったんだ。突然ひどい雨になって、一部の壁画が滲んでしまったんだよ。とにかく激しい雨だったよ。明日も来て修正をするつもりだ。
b0090333_10314358.jpg
※雨で滲んでしまった猿のスギト

 ミドリ、教室内の壁にちょっと問題が起こってきたよ。この雨でなかなか塗料が乾かなくてね、壁画を描き込むのが今のところ難しいんだ。でも早くに完成させて引き渡したいしね。君はどう思うかい?
b0090333_10323432.jpg

 それから大工さんたちは今日、幼稚園の敷地を囲む塀を作ってくれたよ。随分出来上がってきたよ」
 チャハヨ・インダ

 スゴイ!やるな、ユナズ!!! すべてのキャラがユナズ流キャラになっているけれど、私はかなり気に入った。後はなんとかいい天気になってもらって、キレイに完成してほしいもんだ。

◆奈良フリマ◆
私の大大先輩、アーティストの奈良美智さんがKODOMOプロジェクトのために企画開催してくれたフリーマーケットのこと。このフリマの収益金120万円が、バンブー幼稚園建設のきっかけとなった。詳細はこちら⇒
「奈良美智さんによるチャリティ・フリーマーケット」

◆奈良フリマの収益金からの幼稚園建設支出については⇒「チャンクリンガンKODOMOバンブー幼稚園支出内訳」
by midoriart | 2011-04-16 10:29 | メラピ火山噴火