人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

4月13日◇ムラピレポート74【バンブー幼稚園その13】

 早すぎる。また今日もチャハヨからメールが来た。昨日私がメールに添付して送った壁画のアイデアスケッチが、すでに今日、赤道を越えたむこうっ側で幼稚園の壁画になっている!チャハヨ、仕事早過ぎる!!! 彼のスゴさは知っていたものの、今回の動きの早さと正確さには脱帽する。
4月13日◇ムラピレポート74【バンブー幼稚園その13】_b0090333_19513322.jpg
※昨日送ったヤギが、ユナズの手にかかってもう幼稚園の壁画になっている!
4月13日◇ムラピレポート74【バンブー幼稚園その13】_b0090333_1952651.jpg
※KODOMOプロジェクトの仲間たちがアウトラインの内側を塗るのを手伝っている
4月13日◇ムラピレポート74【バンブー幼稚園その13】_b0090333_19524252.jpg
4月13日◇ムラピレポート74【バンブー幼稚園その13】_b0090333_1952592.jpg
※子どもたちがこれで遊べるまであと少し・・・
4月13日◇ムラピレポート74【バンブー幼稚園その13】_b0090333_19532650.jpg
※扉も窓も取り付けが進む。

 「ミドリ、今日はもう絵を描き始めたよ。ユナズが君のスケッチを見ながらアウトラインを決めていくから、その内側を僕らが手伝って塗りつぶしていったんだ。最終的にはユナズがすべてをチェックして完成させていくんだよ。
 今日は窓もドアも設置ができたよ、後はフィニシングを残すだけだ。それから遊具もそれぞれの位置にとりつけたよ。遊び場に敷いたブロックも完成した。全体を見ると、本当に本当にこの幼稚園はステキだよ・・・
 もう少し待ってておくれね。壁画がすべて完成したら報告するよ」
チャハヨ・インダ

◆奈良フリマ◆
私の大大先輩、アーティストの奈良美智さんがKODOMOプロジェクトのために企画開催してくれたフリーマーケットのこと。このフリマの収益金120万円が、バンブー幼稚園建設のきっかけとなった。詳細はこちら⇒
「奈良美智さんによるチャリティ・フリーマーケット」

◆奈良フリマの収益金からの幼稚園建設支出については⇒「チャンクリンガンKODOMOバンブー幼稚園支出内訳」

★話がそれるかもしれないが、「怠け者、いい加減」といわれるインドネシアの人たちが、日本人の皆さんから預かった義援金を迅速に、有意義に使おうと、日本人も驚く脅威のスピードで被災地の子どもたちのためにここまで動いてくれた。先進国日本の首相よ、まちっとガンバれんかね???
by midoriart | 2011-04-13 19:57 | メラピ火山噴火