Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

4月8日◇ムラピレポート72【バンブー幼稚園その11】

 4月8日午後6時9分、チャハヨからのメール。
 「元気にしているかい?日本では新学期が始まったんだろう、君はどうしているんだい?
今日までに最終作業は80%終わったといえるんじゃないかな。子どもたちが遊ぶ広場はコンクリートブロックで整った。柱や壁、天井など竹を使った部分は防虫と防腐のニスを塗ったんだ。これで湿気や強い日差しから竹を守ることが出来る。
b0090333_17135850.jpg

b0090333_171419100.jpg

 教室の内側も、今はコンクリートの床をきれいに仕上げているところだ。
 来週の頭には外の遊び場に遊具を設置し始めることになる。建物の外側、下部の壁面は君のいつもの絵が描きこめるように、ベースになる明るい黄色を塗装するよ。
b0090333_17143386.jpg

 ミドリ、今回の幼稚園の建物は本当に完璧だよ!
 教室の中に入ると、たとえ外がたまらなく蒸し暑い日でも、すごく涼しいんだ。風通しのための通気には力を入れたから、新鮮な風がたくさん入るんだ。それに部屋の天井をとても高くしたこともよかったよ。なんだかエアコンをつけているんじゃないかと思うくらい気持ちがいい。
b0090333_1715067.jpg

 使用する机や椅子も職人さんたちがとても丁寧に仕事してくれているよ。茶色の竹をメインにした教室の色に合うよう、涼しくみえるチョコレート色で塗装をしたよ。
b0090333_17151238.jpg

 それじゃあ、また次の報告を楽しみにしていておくれ。君からの原画は水曜までに送ってほしい。そしたら木曜日からユナズが制作に入れると思うよ」
チャハヨ・インダ

◆奈良フリマ◆
私の大大先輩、アーティストの奈良美智さんがKODOMOプロジェクトのために企画開催してくれたフリーマーケットのこと。このフリマの収益金120万円が、バンブー幼稚園建設のきっかけとなった。詳細はこちら⇒
「奈良美智さんによるチャリティ・フリーマーケット」

★遅くなってしまったが、今回奈良フリマの収益金120万円がどのように使われたかの支出内訳を訳した。120万円はおよそ1億2300万ルピアになり、以下のような支出となっている。奈良フリマ以外からの義援金預かり分もプラスされて幼稚園建設に使われている。
b0090333_21591647.jpg

※画像をクリックすれば大きな画面で見られます
by midoriart | 2011-04-11 17:15 | メラピ火山噴火