Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

4月6日◇ムラピレポート71【バンブー幼稚園その10】

 4月6日午後11時56分、チャハヨからのメールが届いた。
「今日はついに最終段階まできたよ。壁面の竹編は全部張ったし、ドアや窓もすべて取り付けられたよ。ここからは壁面の竹編が長く良い状態で使えるように、防虫と防水を兼ねたニス塗装をするよ。
b0090333_15505867.jpg

b0090333_15511454.jpg

 今日は一つ追加で仕事があったんだ、建物の横に張り出し屋根をつける事にしたよ。というのも、この周辺の状況からして、建物に直接風が当たるから、雨季に毎日降りつけられると、教室内に雨水が入らないかと心配になったからなんだ。大工さんたちと相談した結果、より良いコンディションで進めてもらう事にしたよ。
b0090333_15512461.jpg

最初に埋めた土もそろそろならされて平らで強くなったタイミングを見計らって、遊び場と広場にもブロックを敷き始めたよ。これで子どもたちも雨水でどろどろになった土の上を歩かなくてよくなるよ。
b0090333_15504097.jpg

b0090333_15513290.jpg

※雨の降り込みを防ぐための屋根

君の芸術院後輩のユナズも、君から送られてくる絵をまっているよ、彼なら君がつくる幼稚園の壁画を忠実に再現してくれるだろう(当初は私がジョグジャへ行き、直接壁画制作をすることも考えたが、今回は芸術院の後輩に当たる若いアーティスト、ユナズがボランティアで制作してくれるというので彼に任せる事にした。原画のみを私が描き、ジョグジャへ送る予定)
チャハヨ・インダ

※4月5日にスガノキヨミさま、未来予想図実行委員会より義援金をお預かりしました。
「KODOMOプロジェクト:Merapi Eruption 2010」には現在までに123名10団体から2,422,115円と79,486,612ルピアが集まっています。皆様からの義援金はメラピ火山噴火被災地でのバンブー幼稚園建設のために使われます。


◆奈良フリマ◆
私の大大先輩、アーティストの奈良美智さんがKODOMOプロジェクトのために企画開催してくれたフリーマーケットのこと。このフリマの収益金120万円が、バンブー幼稚園建設のきっかけとなった。詳細はこちら⇒
「奈良美智さんによるチャリティ・フリーマーケット」
by midoriart | 2011-04-06 23:59 | メラピ火山噴火