Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

3月31日◇ムラピレポート69【バンブー幼稚園その8】

 3月31日午後8時21分、チャハヨからのメール。
b0090333_16314974.jpg

「今日は教室一室がかなり進んで、竹編の壁面までできてきたよ。見ていても嬉しいよ。ドアの木枠も取り付けられたよ。
 その他の窓やドアの木枠も位置が決まってきた。窓は少し大きめにしたよ。この地域は雨の多いところだから、壁面はできるだけ密閉したんだ。そのかわりに窓を大きくして、通風が可能なときにはここから空気の入れ替えをできるように考えたよ。
b0090333_16321346.jpg
b0090333_1632751.jpg

 最初、みんなで相談したときには、この天井の最上部からも通気ができるよう、開閉可能なデザインをしたんだけれど、大工さんたちとも話して、豪雨の時に雨漏りしないよう、完全に閉めることにしたよ。
b0090333_16323041.jpg
b0090333_1632248.jpg

 幼稚園の周囲に敷き詰めるための敷きタイルも現場に届いてはいるんだけれど、こっちの作業はもう少し先になるよ。今はまだ建物の材料を運ぶトラックが行き来していて、土地が敷きタイルを敷けるような平らな状態じゃないからね。これは一番最後の段階になってから作業する。
b0090333_16323958.jpg

 君が2006年に描いたTAROとHANAの絵を描きたいといっているボランティアはユナズという名前で、君と同じインドネシア国立芸術院の学生だよ。彼は君が芸術院の学生だったときのことを知っているそうだ。君の指示どおり、僕らが建てたバントゥールのバンブー幼稚園の壁面を参考にして、彼がいま、君の絵で試作をつくっている。できたら写真を送るからね。今日はそんなところだ。それではまた」
チャハヨ・インダ

◆奈良フリマ◆
私の大大先輩、アーティストの奈良美智さんがKODOMOプロジェクトのために企画開催してくれたフリーマーケットのこと。このフリマの収益金120万円が、バンブー幼稚園建設のきっかけとなった。詳細はこちら⇒
「奈良美智さんによるチャリティ・フリーマーケット」

※4月1日に匿名希望さまから、義援金をお預かりしました。「KODOMOプロジェクト:Merapi Eruption 2010」には現在までに122名9団体から2,397,115円と79,486,612ルピアが集まっています。皆様からの義援金はメラピ火山噴火被災地でのバンブー幼稚園建設のために使われます。
by midoriart | 2011-03-31 16:31 | メラピ火山噴火