人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

3月26日◇ムラピレポート67【バンブー幼稚園その6】

 3月26日午後7時44分、チャハヨからのメール。
3月26日◇ムラピレポート67【バンブー幼稚園その6】_b0090333_21404143.jpg

 「今日のメラピ山麓はいい天気だよ。ここ3日間降り続いた豪雨はチャンクリンガン村へまた土石流の洪水をもたらしたけれど、それも過ぎ去り、KODOMOバンブー幼稚園も屋根葺きと壁面の作業に入ってきたよ。今回ムンティラン(土石流で被災したエリア)から探してきた大工さんは今までにたくさんのバンブー建築、とくにジョグジャカルタ市内のカフェやレストランを手がけてきているから経験も豊富でね、僕らもみんな大満足しているよ。仕事が速くて丁寧、そしてとても強度があるんだ。まだ100%完成ではないけれど、幼稚園が完成したときの美しさは今でもはっきりと想像ができるよ。
3月26日◇ムラピレポート67【バンブー幼稚園その6】_b0090333_21411133.jpg
3月26日◇ムラピレポート67【バンブー幼稚園その6】_b0090333_21405916.jpg

 この前の雨は本当に危なかったんだ。せっかく整地した幼稚園の敷地にも大雨が降ったために、もう一度表面の強化をはかってね、それから建物内の床のためのセメント作業がなかなか進まなかったんだ。それでも大工さんたちは子どもたちのために、雨に降られながらも本当に頑張ってくれたよ。
3月26日◇ムラピレポート67【バンブー幼稚園その6】_b0090333_21413654.jpg
3月26日◇ムラピレポート67【バンブー幼稚園その6】_b0090333_21412513.jpg

 ミドリ、幼稚園の壁画のことだけれど、君が出したアイデアでは多分難しいよ(私が再度ジョグジャへ渡ることは困難なので、イラストレーターで加工した原画を現地でビニールシートに出力し、アウトラインで切って壁面に直接貼り付けていくという方法)。インドネシアの印刷インクは質が悪いから、日光と湿度ですぐに色が褪せてしまうだろう、塗装しなおすときにも、貼ったものがあっては壁面がきれいに塗装できないからね。でもKODOMO幼稚園の壁画はやっぱり君に描いてもらいたい。それが日本の皆さんからの有効の証であることをより強くしてくれると思うしね。
 君は8月に仕事でインドネシアに来ると言っていたよね、そのときにいつものTAROとHANA、猿のSUGITOや犬のTILEMを描くというのはどうだろう。2~3日ジョグジャで時間をとってくれたらいいんだが。
3月26日◇ムラピレポート67【バンブー幼稚園その6】_b0090333_21415747.jpg

 来週は建物周辺の敷石にも着手するよ。ここからは僕らがしっかりと監督して、屋根の萱葺きや敷石の作業をチェックしなければね。一番大切な部分だから。それじゃあまた報告するよ」
チャハヨ・インダ

◆奈良フリマ◆
私の大大先輩、アーティストの奈良美智さんがKODOMOプロジェクトのために企画開催してくれたフリーマーケットのこと。このフリマの収益金120万円が、バンブー幼稚園建設のきっかけとなった。詳細はこちら⇒
「奈良美智さんによるチャリティ・フリーマーケット」
by midoriart | 2011-03-26 21:39 | メラピ火山噴火