Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

3月23日◇ムラピレポート66【バンブー幼稚園その5】

 3月23日午後8時5分、チャハヨから写真とともにメールが届いた。
 「そちらの様子はどうだい?みんな大丈夫か? ミドリ、ジョグジャカルタはまた大変なことになっているよ。しばらく土石流が襲ってくることがなかったのだが、昨日(3月22日)の夕方グンドル川に土石流が流れ込んで、チャンクリンガン地区の2つの村を埋め尽くしたんだ。周辺は土砂、岩石、倒木が家屋をなぎ倒して、まるで東日本の被災地のようだよ。
b0090333_11445852.jpg

 KODOMOバンブー幼稚園のほうは順調だよ。ただ毎日のように夕方から建設現場には雨が降っているんだが、それでもみんなとても楽しくやる気になって働いているよ。最初にたてた目標日程とほぼ同じように進んでいる。
b0090333_1145794.jpg

 今日はね、建物の支柱になるすべての竹柱がしっかりと立って、建物のひとつは屋根の基礎になるところまで進んだんだ。とにかく今回のバンブー幼稚園の設計は本当にしっかりしているよ。強くて天井も高くて、だから室内の風通しがとてもいいんだ。
b0090333_11451458.jpg

 ひとつは壁面もかなり進んだよ。今週中にはセメントで仕上げた壁面に竹素材を組み込めると思う。あとはサゴ椰子の屋根も葺く準備ができている。来週は外の遊び場で使う敷石を注文に行く予定だよ。あと室内で使用する先生たちの机や、本棚、子どもたちの椅子も家具職人に発注してあって、途中段階だよ。
 こちらは順調だ。日本の被災者の皆さんは、まだまだこれから長い戦いが待っていることと思う。でも僕らはいつも日本の友達のことを思って祈っていることも忘れないでおくれ」
チャハヨ・インダ
b0090333_11453874.jpg
b0090333_11453096.jpg


「KODOMOプロジェクト:Merapi Eruption 2010」
では今も皆様のご支援の気持ちをお預かりしています。義援金は以下までお送りください。

三菱東京UFJ銀行 藤ヶ丘支店(普)0441439 
廣田緑
ルピアで送金される方は、
宛名 Cahyo Inda Wahono
銀行名 BCA(Bank Central Asia)
支店名 Ahmad Dahlan Yogyakarta
口座番号 1691754923
電話番号 (0274)886655
までお願いいたします

お送りいただいた義援金は、確認出来次第このブログ上で報告します。


◆奈良フリマとは?
私の大大先輩、奈良美智さんがKODOMOプロジェクトのために企画開催してくれたフリーマーケットのこと。
このフリマの収益金120万円が、バンブー幼稚園建設のきっかけとなった。詳細はこちら⇒
「奈良美智さんによるチャリティ・フリーマーケット」
by midoriart | 2011-03-23 11:43 | メラピ火山噴火