Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

3月18日◇ムラピレポート65【バンブー幼稚園その4】

3月18日午前10時4分、チャハヨからメールと写真が届いた。
「そっちはどうだい?友達たちはどうしている?どうかみんな無事に元気でいることを願っているよ。
 喜んでおくれ、昨日からこちらではKODOMOプロジェクトのバンブー幼稚園建設が公式に始まったよ。小さいながらも、施工式を行うことができたんだ。(※ジャワでは古い民間信仰とイスラム教をミックスさせた建築前の儀礼が行われる。日本の地鎮式や施工式のようなもの。最初の一石をシンボルとして敷地に置き、ナシクニンというターメリックで炊いた黄色いご飯を供える)
b0090333_1716413.jpg
b0090333_17163269.jpg

 儀礼のためにナシクニンとおかず、お菓子も準備したよ。ジャワ人の信仰では、このトゥンペン・ナシクニン(黄色いご飯を円錐形にしたもの)はこれからの工事が無事に順調に進むことを望む証しなんだ。
 このトゥンペンを学校の代表者が切り分けて、このプロジェクトに関わる僕らの無事を祈って分けてくれるんだ。その後にみんな一緒に供え物を食べたよ。このバンブー幼稚園を使う事になる子どもたちにも参加してもらったよ。彼らに用意した駄菓子を分けてね、みんな大喜びではしゃいでね、とても楽しい式になった。
b0090333_17171223.jpg
b0090333_1717129.jpg
b0090333_17165414.jpg

 この施工式にはチャンクリンガン村長さん、幼稚園の先生たち、それと村の代表者も参加してくれた。みんな本当に喜んでいて、日本の皆さんがここまで彼ら被災者のことを心配してくれている事に対して、心から感謝していたよ。地震、津波、原子力発電所の問題と大きな災害3つと向かい合う大変な今、それでもインドネシアの被災地にいる子どもたちに対してあたたかい手を差し伸べてくれる日本の皆さんには頭が下がる思いだと言っていたよ。そして日本の被災に対して、本当に心から哀悼の意を表したいとのことだった。バンブー幼稚園の関係者全員が、君や奈良さん、そして子どもたちのことを思ってくださった日本の皆さんが、今の大変な状況に対して強い気持ちをもち、前向きに立ち向かい国を再建していくことを祈っているよ。
b0090333_1717246.jpg

 それから、彼らはみなKODOMOプロジェクトの敏速な行動力を褒め、感謝してくれているよ。目的と支援対象がハッキリしているから、早い行動で幼稚園建設が進められているからね。なぜこんなにスムーズかといえば、助ける側と助けられる側がダイレクトだからだ。第3者が入って目的や支援内容がハッキリしないような要素がまったく介入していないからね。
 幼稚園の工事と同時に、幼稚園で使う机や椅子、黒板、遊具など、必要なものも探し始めているんだ。幼稚園が完成するときに同じタイミングですべてが揃うようにして、2011年度の始まり(インドネシアでは7月から新しい年度が始まる)には新しい子どもたちの入園と一緒に、このバンブー幼稚園が開園できればいいと思っているよ。
b0090333_17173568.jpg

 今のところメラピからの報告はこのくらいだよ。日本のみんなのことはインドネシアからいつも祈っているからね」
チャハヨ・インダ


※3月16日にナラフリマニサンカデキナカツさま(「奈良フリマに参加できなかった」方と思われる)から、3月17日には再びスガノ キヨミさまから義援金をお預かりしました。「KODOMOプロジェクト:Merapi Eruption 2010」には現在までに121名9団体から2,392,115円と79,486,612ルピアが集まっています。皆様からの義援金はメラピ火山噴火被災地でのバンブー幼稚園建設のために使われます。これからもKODOMOプロジェクトにあたたかいご支援をお願いいたします。

「KODOMOプロジェクト:Merapi Eruption 2010」
では今も皆様のご支援の気持ちをお預かりしています。義援金は以下までお送りください。

三菱東京UFJ銀行 藤ヶ丘支店(普)0441439 
廣田緑
ルピアで送金される方は、
宛名 Cahyo Inda Wahono
銀行名 BCA(Bank Central Asia)
支店名 Ahmad Dahlan Yogyakarta
口座番号 1691754923
電話番号 (0274)886655
までお願いいたします

お送りいただいた義援金は、確認出来次第このブログ上で報告します。


◆奈良フリマとは?
私の大大先輩、奈良美智さんがKODOMOプロジェクトのために企画開催してくれたフリーマーケットのこと。
このフリマの収益金120万円が、バンブー幼稚園建設のきっかけとなった。詳細はこちら⇒
「奈良美智さんによるチャリティ・フリーマーケット」
by midoriart | 2011-03-18 17:21 | メラピ火山噴火