Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

3月11日◇ムラピレポート64【バンブー幼稚園その3】

3月11日、東北での大地震と津波のニュースは、すぐインドネシアにも伝わった。スマトラ沖地震、中部ジャワ沖地震などM7以上の大きな地震を経験している私の友達たちは、すぐ日本にいる私のことを思い出してくれた。もちろんKODOMOプロジェクトのリーダー、チャハヨも同じで、すぐにメールが届いた。

 「ミドリ・・・、みんなが君のことを心配しているよ。さっきは幼稚園の先生や関係者たちも、日本にいる君のことを気にしていたよ。こっちのみんなが、君と日本のともだちの安全と健康をいつも祈っているからね。
 今ちょうど一人で日本の地震と津波の様子をテレビで見ているよ、なんて恐ろしい事になってしまったんだ・・・。こっちのニュースでは福島で原子力が漏れたという情報まであるよ、どうか気をつけておくれ」

 そして夜、もう一通のメールが届いた。
b0090333_1723912.jpg

 「ミドリ、今回の日本での地震と津波の被害に対して、僕らKODOMOプロジェクトのスタッフ全員から追悼の意を表したいと思う。どうか日本の皆さんがこの災害に対して強く立ち向かえるように、心から祈る。僕たちはいつも、日本の友達たちみんなのことを思って祈っているよ。
b0090333_172512.jpg

 今日僕の口座で君が日本から最終で送ってくれた2,534万ルピアと、PT.Sunyardからの義援金を確認したよ。そして今日から幼稚園建設に向けて作業を開始した。まずは敷地の整地からだ。今日だけでトラック20台分の土と砂を手配したよ。それと幼稚園で使う道具類の発注も始めた。あとは今日敷いた土が乾いて強度を増すのを待つよ。
b0090333_173176.jpg

 僕らKODOMOプロジェクトのスタッフと、君の大学同期のエコが率いる建築家グループとで敷地にプロットしていく作業もしたよ。多分3~4日で今日の土砂が乾くだろう。これを整地してしまえば、基礎作りが始められるよ。今のところ、建設には4~5週間かかるとみている。
b0090333_1732977.jpg
b0090333_1732333.jpg

 今のところはそれくらいだ。とにかく今は、日本の君たちのことが気にかかるよ。どうか僕らのことを心配してくれたKODOMOプロジェクト支援者の皆さんが、安全で健康にいられますように、僕らはいつも祈っているよ。それを忘れないでおくれ」
チャハヨ・インダ

 東日本の大地震、離れた名古屋からTVを見ていて、すぐにスマトラ沖地震(インドネシアでは「アチェのツナミ」と呼ばれる)を思い出した。そして自分自身が被災した中部ジャワ沖地震の揺れを思い出した。今回はそれ以上の大きさ、そして被災状況だ。KODOMOプロジェクトに義援金を託してくださった中に、被災された方がいるかもしれない。そんな皆さんには、KODOMOプロジェクトを代表して、心からお見舞いを申し上げたい。
 今私にできることは、皆さんから預かったあたたかい思いを、ジョグジャの被災者たちのために有意義に、早急に形にすることだと思っている。バンブー幼稚園が完成するまで、しっかりと皆さんにその進行状況を報告することが、今ダメージを受けている東日本と我々日本人みんなを、インドネシアから勇気づけることになると信じて・・・

◆3月11日に宮田さまからルピアで義援金をお預かりしました。「KODOMOプロジェクト:Merapi Eruption 2010」には現在までに120名9団体から2,384,115円と80,606,612ルピアが集まっています。皆様からの義援金はメラピ火山噴火被災地でのバンブー幼稚園建設のために使われます。これからもKODOMOプロジェクトにあたたかいご支援をお願いいたします。


◆奈良フリマとは?
私の大大先輩、奈良美智さんがKODOMOプロジェクトのために企画開催してくれたフリーマーケットのこと。
このフリマの収益金120万円が、バンブー幼稚園建設のきっかけとなった。詳細はこちら⇒
「私の大大先輩、奈良美智さんによるチャリティ・フリーマーケット」


「KODOMOプロジェクト:Merapi Eruption 2010」
では今も皆様のご支援の気持ちをお預かりしています。義援金は以下までお送りください。

三菱東京UFJ銀行 藤ヶ丘支店(普)0441439 
廣田緑

ルピアで送金される方は、
宛名 Cahyo Inda Wahono
銀行名 BCA(Bank Central Asia)
支店名 Ahmad Dahlan Yogyakarta
口座番号 1691754923
電話番号 (0274)886655
までお願いいたします


お送りいただいた義援金は、確認出来次第このブログ上で報告します。

by midoriart | 2011-03-14 17:11 | メラピ火山噴火