Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

2月25日◇ムラピ火山噴火レポート60【お勉強パックお絵かき大会】

 2月25日、KODOMOプロジェクトの「お勉強パック」を配布した学校で、お絵かき大会をした報告がチャハヨから入った。
「今日はこの前パックを配った学校それぞれでお絵かき大会をしてきたから、その写真を送るよ。子どもたちみんな、ヤル気満々なんだよ、ただ何を描いてもいいって言ってるのに、ほとんどの子どもがメラピ山の絵を描いていたよ。たぶん、今彼らの頭の中にもっとも鮮明にあるのがメラピ山なんだろうね。
b0090333_15411281.jpg
b0090333_1541470.jpg

 来週はもう一度これらの学校に来て僕らの渡したパックで彼らが活動している様子を視察しようと思っている。子どもたちの様子は、僕がビデオ撮影もしたよ。今編集中だ。せっかくだから日本の皆さんにも見てもらいたいだろ?できるだけ早くにサイトにアップできるように準備をするね」
チャハヨ・インダ
b0090333_15412594.jpg

※チャハヨが撮影編集したお絵かき大会の様子はこちらでご覧になれます→KODOMOプロジェクトお絵かき大会


◆子どもたちの写真に嬉しくなり、チャハヨにメールをしたところ、こんな返信が届いた。
「多分君もここにいて彼らの様子を見ていたら、本当に嬉しくて感激したと思うよ。子どもたちはKODOMOお勉強パックを本当に気に入ってくれてね、毎日学校へ持ってきているんだ。嬉しいじゃないか。
b0090333_154223100.jpg

ニュージーランド地震は君と同じで僕もジョグジャ地震のことを思い出すよ。日本の皆さんがどうか無事でありますように。
もうすぐフリーマーケットだね。善意ある皆さんと、計画をたててくれた奈良さんに、どうぞよろしく。君が日本の皆さんに、ここで起きたことと今起こっていることをしっかりと伝えてくれることを祈っている。そしてフリーマーケットの成功を心から祈っているよ」
b0090333_1542373.jpg


 2月24日アンドウ リス ボウサイトさま、キクカワ ミチヨさま、タカハリ メグミさまより義援金をお預かりしました。「KODOMOプロジェクト:Merapi Eruption 2010」には現在までに110名8団体から1,063,732円と79,486,612ルピアが集まっています。
 皆様からの義援金はメラピ火山噴火の被災地、二次災害で今も避難生活をしているプティ川(ムンティラン)周辺の人々、特に子どもたちのために使われています。これからもKODOMOプロジェクトにあたたかいご支援をお願いいたします。

★ジョグジャのチャハヨも感謝している【奈良フリマ】とは私の大学の先輩、アノ奈良美智さんが主催するフリーマーケットのこと。私はここでKODOMOプロジェクトの現地での活動の様子、今回のメラピ火山噴火と二次災害の土石流に関するビデオを上映します。
今までKODOMOプロジェクトに賛同くださった皆様、ジョグジャのことを心配くださっている皆様、是非。
明日です!!!

《奈良フリマ》
 2011年2月27日(日)午後1~3時
 小山登美夫ギャラリー(清澄)


★我々KODOMOプロジェクトの活動がインドネシアで発行の『じゃかるた新聞』に掲載されました。

「KODOMOプロジェクト:Merapi Eruption 2010」
では今も皆様のご支援の気持ちをお預かりしています。義援金は以下までお送りください。

三菱東京UFJ銀行 藤ヶ丘支店(普)0441439 
廣田緑

ルピアで送金される方は、
宛名 Cahyo Inda Wahono
銀行名 BCA(Bank Central Asia)
支店名 Ahmad Dahlan Yogyakarta
口座番号 1691754923
電話番号 (0274)886655
までお願いいたします


お送りいただいた義援金は、確認出来次第このブログ上で報告します。

by midoriart | 2011-02-25 15:39 | メラピ火山噴火