Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

1月13日◇ムラピ火山噴火・救援活動レポート44

 1月13日午前2時13分、メラピ火山噴火の二次災害となった土石流氾濫の現場で救援活動をしている知人、チャハヨからのメール。


b0090333_13395836.jpg
 土石流は今もっとも深刻な問題で、すでにプティ川沿岸の8つの村が呑み込まれてしまった。これでジョグジャ~マグラン間の道路は3日間完全に麻痺している。今回の土石流氾濫はもっとも被害が大きく、土砂が3メートルもの高さで250メートルに渡って道路をふさいでいる。
b0090333_1340867.jpg

 周辺住民はすでにジュモヨ村の集会所や親類の家など、安全な場所へ避難をしているが、この土石流氾濫の危険性はまだまだ続くだろう。この雨季でずっとメラピ山頂に雨が降っているからね。
b0090333_13401519.jpg

 現在は遮断されてしまった主要道路の開通のために除去作業が進められているんだ。この道路一本しか自動車でジョグジャ~マグラン間を行き来できる手段がないからね。まだまだ先は長いよ。
b0090333_1340239.jpg
b0090333_13404624.jpg

by midoriart | 2011-01-13 13:41 | メラピ火山噴火