Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

12月31日◇ムラピ火山噴火・救援活動レポート38

 12月29日午後8時16分、チャハヨからのメール。
 息子の手術は成功して今日にはもう退院ができたよ。僕は被災地で活動しているが妻と僕の両親が付き添っているんだ。今日のメラピ火山は霧で曇っていて、この寒さはなんだかメラピの大噴火の前を思い出すよ。
 チャンクリンガンでは清掃活動をするつもりで多くのボランティアを連れていたんだが、現場近くまで来て橋が崩壊していることがわかり、やむをえずプランバナン経由で被災地へアクセスした。今日はウォノソボ地区から73人のボランティが来てくれてね、噴火の溶岩などでふさがって道を開通させるために活動したんだ。このアクセスが開けば、奥地の被災地まで物資支援の車も簡単に入ることができるからね。先週末に僕らで500mほどの道を開いたんだよ。今日は50mほどが使えるようになったよ。噴火物を除去して開通させるべき道路はまだまだたくさん残っている。
b0090333_1719340.jpg

 来週から「パダット・カルヤ」という政府プログラムが始まるよ。これは被災地の住民に呼びかけ土地の復旧活動をするもので、ちゃんと給料も出るんだ。このプログラムでふさがれた道路を開き、環境整備をし、緑化や公共施設の建設をしていくことになる。このプログラムが始まれば、僕らボランティアの活動も随分と負担が減る事になるだろう。先も見えてきたように思うよ。村人は彼らの村のため、環境のために働けるんだ。すべてがうまくいけばいいと思っているよ。
b0090333_17191719.jpg

 緑、君が自分の仕事でバリまで来るそうだが、ジョグジャへきてくれるのはいつでも構わないよ。君自身の目で、KODOMOプロジェクトがどこまでの支援をしているのか、しっかりと確かめて日本の皆さんにもちゃんと報告してくれたら嬉しいよ。いつもありがとう。
**************

 12月31日午前1時33分、今年最後のチャハヨからのメール。
 今日も昨日同様、被災地の道路開通のための清掃、被災した家屋清掃をウォノソボから来てくれたボランティアと、避難所の人々と一緒に行ったよ。火山灰や砂の層はそれほど厚くないんだけれど、大きな岩石が道路一帯に残っているから作業は大変だ。
 こうした作業に給与が支払われることになったから、今日は少女からお婆さんまで女性のボランティアも多く参加してくれたよ。避難所で退屈しているよりはずっといいんだろう。
b0090333_17194824.jpg

 夕方からは大雨が降ってチャンクリンガンとムンティランではまた泥流の洪水に見舞われたよ。僕らの活動本部前にも泥流が流れてきたが大きな被害はなかったよ。雨のせいで停電もしたよ。
b0090333_17195975.jpg

 ジョグジャ市内の避難所は来週明けにも閉鎖になるそうだ。ここの生活者数が減ったためで、いったんクプハルジョ避難所へ移る事になり、まだ彼らの村までは戻れないんだ。KODOMOプロジェクトで支援している子どもたちには今日、栄養補助食と粉ミルクを配給したよ。
 緑、KODOMOプロジェクトの活動メンバーは今週末は休みにして、来週月曜から活動を始める事にしたよ。新年を迎えるに当たってリフレッシュしようと思う。日本から義援金を送ってくださった方々にはよくお礼を伝えて欲しい。そして来年も僕らの活動を見守ってくれるように祈るよ。ありがとう。
b0090333_17201342.jpg


 12月30日に平野孝雄さまより郵送にて義援金をお預かりしました。「KODOMOプロジェクト:Merapi Eruption 2010」には現在までに85名3団体から868,732円と455万ルピアが集まっています。皆様からの義援金は被災地で栄養不足な子供たちの食事サポート、被災地へ戻った村人への物資支援と復興支援のために使われています。これからもどうぞKODOMOプロジェクトにあたたかいご支援をお願いいたします。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

★我々KODOMOプロジェクトの活動がインドネシアで発行の『じゃかるた新聞』に掲載されました。

「KODOMOプロジェクト:Merapi Eruption 2010」
では今も皆様のご支援の気持ちをお預かりしています。義援金は以下までお送りください。

三菱東京UFJ銀行 藤ヶ丘支店(普)0441439 
広田緑

ルピアで送金される方は、
宛名 Cahyo Inda Wahono
銀行名 BCA(Bank Central Asia)
支店名 Ahmad Dahlan Yogyakarta
口座番号 1691754923
電話番号 (0274)886655
までお願いいたします


お送りいただいた義援金は、確認出来次第このブログ上で報告します。

by midoriart | 2010-12-31 17:21 | メラピ火山噴火