人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

12月22日◇ムラピ火山噴火・救援活動レポート33

12月22日◇ムラピ火山噴火・救援活動レポート33_b0090333_14262663.jpg
12月22日午後1時50分
 今日はスマランからきてくれたボランティアの要望で朝6時から活動を始めたよ。彼ら遠方から来てくれているから、夕方は早めに切り上げたいとのことだったんだ。今日から崩壊した家屋の再利用不可能な瓦礫を燃やしたよ。釘や割れたガラスなどがあって思いのほか危険なんだ。僕らの丈夫なブーツですら、裏底から釘が貫通したりしているよ。
12月22日◇ムラピ火山噴火・救援活動レポート33_b0090333_14251369.jpg

 今日はおばさん、おじさんを含むたくさんの人が活動に参加してくれたから負担が少なくて楽しかったよ。みんなの笑顔を見ながら作業できたのはよかったよ。おばさんたちはテンペ(インドネシアの乾燥納豆)料理や茹でた芋、バナナを用意して持ってきていたから、僕らも一緒に食事をとったよ。善意あるボランティアたち、復興のために努力する村人たちと食を共にした時の気持ちといったら、本当に幸せだったよ。
12月22日◇ムラピ火山噴火・救援活動レポート33_b0090333_14252836.jpg

 ようやく重機もここに入ってきたから、今まで人力ではなんともならなかった清掃作業もはかどり、通れなかった道路が開いただ。これでまたできる作業が増えたよ。
12月22日◇ムラピ火山噴火・救援活動レポート33_b0090333_14254493.jpg

 ムンティラン避難所では、またプティ川で泥流の被害が出た。だから避難所の対策本部も安全な場所へ3キロほど移動をしたよ。まだ詳細な報告が届いていないんだけれど、大きな被害がないように祈るばかりだ。
被災地の状況はまだまだぐちゃぐちゃで、やらなけらばならないことだらけだよ。今支援活動をしている3箇所(マグウォ、ムンティラン、チャンクリンガン)でも人手、義援金ともにぎりぎりで続けているから、みんなで持ち回りでなんとか動かしているよ。頑張らなくちゃね。
12月22日◇ムラピ火山噴火・救援活動レポート33_b0090333_1426726.jpg



★我々KODOMOプロジェクトの活動がインドネシアで発行の『じゃかるた新聞』に掲載されました。

「KODOMOプロジェクト:Merapi Eruption 2010」
では今も皆様のご支援の気持ちをお預かりしています。義援金は以下までお送りください。

三菱東京UFJ銀行 藤ヶ丘支店(普)0441439 
広田緑

ルピアで送金される方は、
宛名 Cahyo Inda Wahono
銀行名 BCA(Bank Central Asia)
支店名 Ahmad Dahlan Yogyakarta
口座番号 1691754923
電話番号 (0274)886655
までお願いいたします


お送りいただいた義援金は、確認出来次第このブログ上で報告します。

by midoriart | 2010-12-22 23:24 | メラピ火山噴火